07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


銀行の人って大変ですね 

先月に不動産融資を、
スルガ銀行から地元の地銀へ借り変えをしました。

地銀が、すべて、こうなのかは知りませんが、
スルガと違うのは、借り入れ以外のお願い
が結構あります。


例えば

1.サラリーマンの給与振込口座をこの地銀へ変更
2.各種銀行引き落とし(電気・ガス・水道・・・etc)をこの地銀へ変更
3.親(年金受給者)の年金振込口座の変更をこの地銀へ変更
4.保険商品の購入(自分以外の家族、親も含む)


1、2は、特に問題なくOKなのです。
ただし、自分の融資と関係ない人への協力は、
ちょっとカンベンしてほしいなぁ

というのが、正直なところですが・・・
結局、ワタクシは4だけ、お断りしました


それでも、銀行の方と話をしていると・・・
その銀行へ預け入れしているお金が多いと

銀行へお金を貸しているといことで
さらなる金利交渉が可能だという話でした。


数百万円程度の定期預金があると
-0.1~0.3%程度は可能ではないかとのこと。

金利交渉は、銀行の営業活動へのエサか?と思いつつ、
親へ年金の振込先変更のお願いをしている自分でした。。。。
(数千万の借金をしているので・・・とは云えません)


そういえば、借換えのときに、スルガへ金利交渉をした際に
定期預金をあと○○○万円入れてほしいとも言われました。


ホントに銀行の方は、ノルマが大変で

良い属性の方(年収、金属年数・・・)が借りたいとい場合や
良い物件(躯体構造、築年数、利回り・・)であれば、

(自分のノルマのために)、どうにかして貸したいと思うようです。


属性の悪いと思っている方は、良い物件を探しましょう!
行動を続けていけば、良い縁があると思います。。

ワタクシも先日、
木造の築古ですが、良い場所で、利回り20%超え・・
価格は1000万くらい!(新築の自宅よりもずっと安い!)

情報が入って、現地を見る前に現金買いに持って行かれました。。。。
こんなのが多いですが、春までには買えるでしょう!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

結構面倒ですね~。今審査待ちなので条件が提示されるのが怖くなって来ました( ;´Д`)
昨日外からですが、物件みました~!いい物件ですね!

2. 無題

そういったお願いの積み重ねが有利な条件に化ければいいですね。

3. Re:無題

>そーきさん

物件を見られたのですね。
ありがとうございます。
でも恥ずかしいですね。
  • [2012/12/17 04:55]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4. Re:無題

>real investさん

コメントありがとうございます。
でも、銀行さんって、
ダメなものはダメなんですよね。。。
銀行だけじゃないですが・・・
  • [2012/12/17 04:56]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. スルガで金利交渉してます。

はじめまして、いつもブログ拝見しています。
ちょうど今スルガで1回目の金利交渉やっているのですが、お願い事ありましたよ。
1. 年会費63000円のプラチナカード加入(年内解約OK)
2. 積み立て定期の増額 5000→10000
3. 定期預金50万
築古アパートで20年契約なのでスルガ以外にはなかなか持っていけない物件ですが、
金利4.5からやはり1%弱下がる事を考えると、条件飲んでも引き下げたいです。

しかし、親の年金受取口座とか、保険加入まで行くとやりたい放題な感じがしますね。

6. Re:スルガで金利交渉してます。

>のりさん

コメントありがとうございます。
他行へ交渉されました?
ダメ元で、
地元の地銀へ行ってみてはどうでしょう?
  • [2012/12/19 04:44]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/99-c5c893d6

