07 | 2017/08 | 09

 


買えない買付け証明書 

最近、売り物件が少ないのか・・・
”そんな利回りじゃ、買えないよ”って金額で、売れてしまします。

単にワタクシの自己資金が少ないだけかもしれませんが・・・
ただし、今回逃した物件は、惜しかったです。

その物件、
売主さんが相続で引き継いだが、やる気ナシ
  ↓
空室が増える
  ↓
家賃収入が入らないので、
空室のリフォーム等もできない
  ↓
ますます、空室が埋まらない

という負のスパイラルに入った物件でした。
売値でも、満室想定の利回りは20%近くあったのですが、

リフォーム費用がかかること、半分以上が空室である。
買っても当初は赤字になるかもしれないというので
売値よりも、かなりの値引きをお願いしました。


売主さんは、この不良物件を売って、
借金をチャラにしたかったようですが、

値引き要求が大きすぎて売っても借金が残る金額でした。。。
 ・ 
 ・
 ・
このように、交渉していく中で、
売主さんの残債(借金)が、おおよそ分かるトキがあります。

これよりも、低い金額で指値(値引き要求)をしても
もちろん、売ってくれることは少ないですね。。

よっぽど、ダメ物件だと、損切り覚悟で売るトキはあるようですが
ワタクシは、”そんなおいしい?機会”に出会えてません。。。

まぁ、これ以上の金額は、自分では出せないなぁ
と思っていた以上で他の方が買われるわけで、

ワタクシ的には、悔いはないし
売主さん的にも良かったのではないでしょうか。

また、物件をさがしましょう!
それでは

関連記事

コメント

1. 無題

そうですね~最近そんな感じが多いです。実は数年後そんな感じで買った人が負のスパイラルに陥っていい物件が増えることを楽しみにしてます(笑)

2. Re:無題

>そーきさん

コメントありがとうございます。
いい物件、春には、増えるるといいですね。
  • [2012/12/09 10:40]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 活動していますね

地元物件ですか?
売買の売却理由は大切ですよね。
でも残債と物件価値のかい離がある場合は厳しいですね。

4. Re:活動していますね

>熊本サラリーマン大家さん

コメントありがとうございます。
どうしても銀行評価で物件を評価してしまいます。
現金買いって、やってみたいですね。。
  • [2012/12/12 01:27]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/97-14d3aa1d

