09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


銀行融資は、積算評価が大事です 


この前の記事で、
ワタクシの物件は、積算評価 < 収益評価 という話をしました。

収益評価として、表面利回りは約12%ですが、
銀行はやっぱり積算評価が好きのようです。

ワタクシ、利回り絶対主義の”利回り星人”ではありませんが・・
利回りは、高い程良いですよね(^^;)。

今まで、物件の問い合わせをしてきた感覚ですが、ワタクシのような一般ユーザーには

地方のRC物件で、良いなぁと思えるもので、

築10年程度の築浅の表面利回り:おおよそ8~10%
築20年超の築古の表面利回り:12~14%

ワタクシの知らない”VIPの世界”では、
これ以上のものがあるのかもしれません。

一般ユーザーがRC等の、比較的高価な物件を買うときは
銀行借り入れをしないと買えないので

やはり、銀行が好む物件を選ぶ必要があります。
これには、以下のような条件があります。

・築年数が新しいこと(新築◎)
・場所が良いこと(土地の評価が高い)


当たり前といえば、そうですが
一般的な不動産投資家のように
利回り第1主義でないことは確かですね・・

でも築浅物件って、あまり出ないし出ても利回り低すぎて・・・
とても買う気になれないのが現実です。

それなら、あっさり新築建てたら・・・とも思いますが
これは、これで、単純に借金の額が大きくなるし、
土地、建物の設計・間取り、建築業者・・etcとハードルが高いです。

まとまりの無い話になってきましたが、物件を買うときには、
積算評価 < 収益評価 

の物件を見つけてきて、積算評価の価格で買うように指し値をする

とてもお買い得な買い物ができると思います。
その指し値がとおれば・・・ですが


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

私は今指値回答待ちが2件あります( ;´Д`)
なかなか買えません( ;´Д`)

2. リンクをこちらに変更しました

私のブログのKuwaさんのブログへのリンクをFC2からアメブロに変更させていただきました。
借換頑張ってください。

3. Re:無題

>そーきさん

メッセージありがとうございます。
指し値回答待ち2件ってスゴイですね。
2件ともOKだったら・・・

スゴイ資金力ですね。
  • [2012/11/19 05:56]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4. Re:リンクをこちらに変更しました

>熊本サラリーマン大家さん

コメントありがとうございます。
地道にがんばります。
  • [2012/11/19 05:57]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/91-0e7453ad

