07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


アパートローンの借り換えは苦労してます 

私の現在のアパートローンは、スルガ銀行の金利4.5%
(もう、しつこいというくらい書いてますが・・・)


地元の地銀で、
あっさり2.1%(金利1.8%+団信0.3%)が出ました。


これは、銀行同士を競わせると、1%代という数字が可能か?
と思って数行へ打診しましたが、なかなか回答がもらえません。


そのうちに、最初の地銀から連絡があって、

”物件の評価が低いので、プロパーローンに切り替えます。”
”条件(金利)が、変わるかもしれません・・・”


え・・・!


そうなんです!
実は、ワタクシの物件は、

積算価値 < 収益価値

ローンの期間が、法定耐用年数ギリギリ
(築23年もので、24年借りてます ← RCは47年)


多くの銀行で、
RCは最大35年とか、40年とかを聞きますので

・借り入れ金よりも積算評価の低い

・ローン期間のすごく長い



という、あまり貸したくない物件なのです。

あわてて、他の銀行やJAにも行きましたが、
よい感触は少ないですね。。。


最初の地銀に期待してます。
続きは次回へ


そういえば
はじめて、JAにも相談に行きましたが、

物件エリアのJAに相談してほしいとのことでした。
信用金庫と同じような感じですかね。

住宅(自宅)のローンを薦められ
サザエさんのハンドタオルをもらって、帰ってきました。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

プロパーだと、担保ってどういう扱いになるんですか?
確かプロパーって個人の与信がきれいになるんじゃないでしたっけ?違ってたらスイマセン。
もし、そうなら・・・、2棟目も借入してない、きれいな与信枠で買えちゃいそうな気がしますね。
そうなったらスバラシイ!

2. Re:無題

>ハリハリさん

コメントありがとうございます。
私も初めてでよくわかっていませんが、


今のところ、
融資する物件担保以外の
追加担保は問われていません。
与信がキレイになるのですかね?

プロパーローンをする・しないは
銀行の判断なので、
個人の属性・資産背景を問われています。

支店ではなく、本店決済とのことで
いろいろ資料を集めてました。
ドキドキです。
  • [2012/11/15 04:02]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/90-1d78250e

