07 | 2017/08 | 09

 


不動産投資の目的について 

ワタクシの不動産投資のきっかけは、
ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん、貧乏父さん」です。

そして、巷の不動産関連の書籍にも、
目的とゴールは?”ということがよく書かれています。

皆さんは、考えたことがありますか?



ワタクシの目的は、
サラリーマンを早期リタイヤしたい
という最終目標があります。

ただし、これには、

1.いつまでに
2.どれくらいの収入があればよい
3.リタイヤ後に何をする


というところが欠けています。


大半の人が(ワタクシも大半の1人です)が、
あまり深く考えてないと思います。

1.いつまでに?
”すぐにでも・・・3年後、5年後・・・”

2.どのくらいの収入?
”う~ん、収入を増やしたい・・・多ければ、多いほど”
”月収100万?、年収1000万円?・・・”

3.リタイヤ後は?
”今は特に無い”、”専業大家”、”好きな映画を見たい”、”事業をしたい!”


どうでしょうか?
そもそも、どうして不動産投資をするのでしょうか?


また、知り合いの大家さんのブログを見たり、
有名な不動産投資家の書籍などを見ると、
自分の現状と

・物件の規模・数を比べたり、
・利回りを比べたり、
・(家賃)収入を比べたり



何となく、アセってしまって、
その結果、規模を大きくしたり、利回りを求めてしまいます。


・物件検索しても良い情報が少ない。

・物件問い合わせ・現地でのチェックで、
 ボロさに買う気が無くなる。

・買付を出しても指し値が通らない、銀行融資を断られる。

・最後に、家族からの協力がなく、孤独・・・


といったことから、モチベーションが下がり、
サラリーマン生活で暮らせているので、
今のままで良いのではないか

と不動産投資から逃避してしまう自分がたま~にいます。

このブログを読まれている方は、
不動産投資に興味のある方だと思います。

しっかりとした目標・計画のある方もいるかもしれませんが、
ワタクシは、迷ってばかりです。


なので、ワタクシもこの考えをまとめようと思います。
たま~に、メールやブログで書くことがあるかもしれませんが、


みなさんも
・他人と比較することは止めて、 
アナタは、どうしたい?、どんな人生にしたい? 

という目的やゴールを考えてはどうでしょうか?


ワタクシみたいに、まとまらない方や、
迷ってばかりの方は

とりあえず考えて(頭で考えるだけでなく、紙に書いても良いかもしれません)、

1ヶ月、3ヶ月に一度でも良いので、
軌道修正すれば良いのではないでしょうか?

今日は、とりとめのない話になってしまいました。。
また、次回


関連記事

コメント

1. 無題

具体的な目標、本当に大切ですね。
ナポレオン・ヒル博士、ジェームス・スキナー氏らも言われていますね。
私も始めたときに、リタイアする希望時期、目標収入を決めました。
結果、目標収入の半分以下でリタイアしました。
かなり無理なリタイアでしたが、時期は希望していた通りでした。
これは何かに導かれたような感じすらしています。
「~できればいいな」を止め、「絶対~するんだ」思考がないと、目標の達成は遠い道のりになると実感しています。






  • [2012/11/11 19:47]
  • URL |
  • 不動産投資で札幌移住!@チチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2. 無題

その通りだと思います!
私も明確な目標を設定して頑張ります!

3. 無題

>不動産投資で札幌移住!@チチさん
>そーきさん

コメントありがとうございます。
そーなんです。
ワタクシは、”できればいいな”でした。

目標設定して、紙に書いて、毎日眺めます。
  • [2012/11/12 06:08]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/89-0fe2b1fc

