09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


ローンの借り換えで、銀行に効く言葉 



最近は、アパートローン(スルガの金利4.5%)
の借り換えを検討中です。


地方の第1地銀(住んでいる地域の支店)に、電話したときは、
とても、めんどくさそ~うな感じでした。


実はこの銀行、今のRCのアパート借り入れの際にも
築年数が古い(築23年)という理由で門前払いでした。


確定申告書やアパートの資料で担当者と話をしても、
”古いアパートなので、たぶん借り換えもムリだろうな”

というようなオーラを出していました
(あくまで、ワタクシの主観です(-_-))。


そこで、ついつい
同じ地銀でライバルと思われる、

○○銀行からは、借り換えの内諾をもらいました。

ローンの借り換えにも、いろいろと手数料がかかるので、
 他行とも比較して条件の良いところへお願いしたい!



と言うと、あっさり対応が変わりました。。
相手の地銀の条件(金利、手数料・・・)を詳しく聞いてきて
その場で、上司と相談し、


前向きに検討するので、しばらく時間がほしい
ということでした。。。

結局、銀行は横並びで、他行が出すなら、うちも出すよ!
ってことなのでしょうか?


ただし、他行と比較することは、
最初の地銀さんへは言っていないので、
ホンのちょっとの心が痛みます・・・

担当者さんゴメンナサイ
(条件が良ければ)アナタの銀行から必ず借ります!


スルガ銀行の金利4.5% が、
最終的に2.0%前後になることを目論んでいます。


この金利の競争に、
・最終的にスルガが対抗するか?
・それとも、あっさり白旗か?

地銀の対応がある程度決まったら、電話してみます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

4.5%はキツイですね。借り換えが終わるとだいぶ楽になりますね!

2. 無題

スルガの対応が気になります。(笑
どちらにせよ、キャッシュが増えて、期間もそのままなら、言うこと無しですね。(^O^)

3. Re:無題

>そーきさん

そーきさん、コメントありがとうございます。
1年ちょっとで借り換えできそうなので、
よかったです。
  • [2012/11/01 21:35]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4. Re:無題

>ハリハリさん

コメントありがとうございます。
少しでも金利が下がると嬉しいです。

スルガが対抗しても、
金利半分にはならないのでは?と思ってます。
  • [2012/11/01 21:37]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. 無題

私は6月に借り換えたのですが銀行さんによって対応が違いますよね。競争原理が働くと思ってもいない数字が踊ります。また寄らしてもらいます。

6. Re:無題

>いわいわさん

コメントありがとうございます。
競争原理はひつようですね。
  • [2012/11/05 05:05]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

7. 無題

金利が2%台になれば、かなり経営が
楽になりマスね。
その交渉テクニック鉄板ですよね
以前車購入する時もそれで50万円近く安く
なりました(^^)
  • [2012/11/05 06:43]
  • URL |
  • みさしゅうサラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/86-0db8af84

