03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


アパートローンの借り換えで銀行回りしてます 


以前にも、ローンの借り換えを検討中という話をしましたが、
スルガ 4.5% 1.8%の内諾をもらいました(^o^)。

スルガ銀行が、
不動産の融資に積極的なコト、
ただし金利が高いコトは有名ですね。

・この金利を少しでも低くしたい!
・次の物件を地元で買うには、スルガは使えない・・
(スルガ銀行は支店のある地方都市のみ融資可で、
 九州では福岡だけ)

という理由から、新たな銀行開拓をしています。


冒頭でご紹介した内諾は、
金利1.8%+団信0.3% = 2.1%

ローンの期間は、スルガと同じなので、
月々の支払いが、5~6万円ほど安くなります!

やはり、金利の力は恐るべし!!!

空室対策をがんばっていますが、
5~6万円は、2室分の収入と同じ金額です。


ただし、保証料(ローンが支払えない場合の保険のようなもの)が
一括で200万円ほどかかります。

その他、スルガへ支払う違約金(残債の2%)、
抵当権設定費用などで

最初にスルガに借りたお金よりも、
借金が増えてしまいます
(>_<)


この1年半、スルガに支払っていたお金は・・・
と少し、むなしい気持ちになってしまいます。


そこで、少しでも良い条件を求めて、
地元(鹿児島)に支店のある地銀を回っています。


物件が福岡なので、地元の信金はムズカシイのですが、
いろいろと電話をすると、銀行(担当者?)によって
対応が違うことがわかります。


明らかに、メンドウだな~と思っているような対応のところもあるし、
積極的なところもあります。


ワタクシの個人的な感想ですが、
地方の第1地銀は対応が悪いですね。

第2地銀、特に本店が他県にある第2地銀などは、
出来るだけ、貸出し実績が欲しいのか?良く対応してくれます。


借り換えや融資に対しては、
個人の属性、資産、物件の収支などが影響するので、

積極的な地銀が、必ず貸してくれるとはなりませんが、
入り口の対応が違うような気がします。


紹介があるか、どうかも影響するという話を聞きます。
紹介があれば良いですが、
無ければ直接、交渉するしかないですよね。

銀行は、たくさんあるので、
1行ダメでも気にする必要はありません。。


ワタクシの場合、もう少しで結論が出ると思いますので、
そのときにはまた報告します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

月5・6万はでかいですよね!
頑張ってください!

2. 無題

融資の話は参考になりますね。
ありがとうございます。
がんばってください。
  • [2012/10/28 13:10]
  • URL |
  • テニス大家あっきぃ@目指せ家賃収入100万円
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 無題

金利は低いですが(羨ましいです)、保証金はきついですね。
いろいろと参考になります。
銀行回り頑張ってください!
  • [2012/10/28 16:16]
  • URL |
  • 不動産投資で札幌移住!@チチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4. 無題

金利が安くなり良かったですね。

でも銀行は本当に損しないように
できてます(^_^;)
  • [2012/10/28 20:01]
  • URL |
  • みさしゅうサラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. 私も借り換え交渉中です

いま、私も札幌でスルガから7900万ほど借りています。当面の1年で900万ぐらい、繰り上げ返済をするつもりでいたのですが、私も全国対応のひらがな3文字の某銀行に借り換え依頼中です。
2%以下になることを私も目指しております。
  • [2012/10/29 08:51]
  • URL |
  • リーサラ不動産投資家やっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6. また寄りました

私は今年の6月に借り換えしました。10年固定でだいたい半分の1.3%になりました。、年間○00万の金利がうきます。でも繰り上げ返済は違約金が発生してしまいます。

7. 無題

こんにちは、
金利効果すごいですね。
長期的に見れば、絶対に得なんですよね?
キャッシュは減るけど、その分は再投資したと思えば、いい投資になりますね。
今後も楽しみにしてます。

8. 無題

みなさんコメントありがとうございます。

銀行への返済って、プレッシャーですよね。
できるだけ、いい条件で借りれたら報告します。
  • [2012/10/30 00:17]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/85-639ce69e

