05 | 2017/06 | 07

 


空室対策セミナー 


太陽光発電と空室対策セミナーに行ってきました。

今日の話題は、セミナーの内容を、
差し障りのない範囲で、みなさんとシェアしようかと思います。


最近の賃貸アパートは、家賃の安いもの、高いものの
2極化
が進んでいるとのこと。

あまりにも基礎的なはなしで、
知っているヨという大家さんも大勢いると思いますが、

ただし、キホンなので・・・空室対策の第1歩は、

自分の物件の弱みと強みを見つけること

特に、地方では人口減少にもかかわらず
新築物件が増えていることから、

自分の物件の強みがないと、
家賃の値引き競争に巻き込まれてしまいます。。



物件の弱みは、すぐ見つかるのですが・・
物件の強みを見つけるには、


① 周囲の環境
 駅から近い、学校が近い、コンビニ・スーパーがそばにある・・・

② 物件自体
 部屋が広い、間取りが良い、内装がキレイ・・・


などの条件から、絞っていけばよいのですが。
ここで、ワタクシの物件で考えてみると


① 周囲の環境としては、大学・短大・専門学校があります。
  駅から徒歩10分くらいで、途中にスーパーなどもあります。

② 1Kで狭いですね。      
  3点ユニット(トイレとお風呂が一緒)ではないのが救いです。


結局、狭さをを補うために賃料を下げています。
なので、狭い部屋を少しでも良く見せようと工夫しています。

・コート掛けなどを設置する

・鏡を設置して、少しでも広く見せる   


やはり、10坪(33m2)の2DK以上が好まれるようですね。
ただし、そのような中古物件は、あまり売りに出ていません。
出ていても、利回りが低かったりします。


やはり、売却する大家さんも、
入居付けの苦労する物件から売りに出すのでしょう!


それと空室対策では無いのですが、
不動産投資をする目的や・・・って今度に続きます。。

関連記事

コメント

1. 無題

やっぱりファミリーは回転がゆっくりでいいですよね。でも、退去した時のリフォーム代は泣きそうになりますけど。(笑

2. 無題

1Kは、ファミリーほどではありませんが
回数が多いので、泣きそうです。。

敷・礼、0というのは辛いですね。。
  • [2012/10/25 04:38]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 無題

初めまして、読者登録したものです。1Kの狭い部屋の玄関に鏡やコート掛けはイケアなどで安く購入すれば効果があるなどと言われていますがどうなんでしょう。また寄らしてもらいます。

4. 無題

初めてのコメントありがとうございます。
ワタクシは、効果アリと思いますヨ。

あまりにも部屋の雰囲気と合っていないものは
×ですが、
何もないより、
あった方が入居者さんが喜びますし
内見のときに印象に残るかもしれません。

安く設置できれば、大きなマイナスにならないと
思いますが。。参考になれば・・
  • [2012/10/28 06:04]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/83-a829ff52

