09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


入居者アンケートでの不満内容は? 

ワタクシの物件、管理会社が10月から変わりました。
管理会社が変わるので、通常は、そのお知らせを配るのですが
同時に ”入居者の方へのアンケート”も実施しました。。。



ちなみに管理会社が、変わる理由としては、
これまでお願いしていた管理会社の
会長と社長の意見が合わなくて、
社長が別の会社を作ってしまい・・・・・

ということで、よく聞く以下のような理由ではありません。

・空室が埋まらない(>_<)

・管理のやり方に納得いかない(-_-)



話を戻すと、
出来るだけ、今の入居者が長く住んでほしいので
以下のような質問をしました。

1.生活環境全般について,
  お困りの点や改善した方が良いことがありましたらご記入下さい。

2.マンション設備・サービスなどで
  ご不満な点やご要望などありましたらご記入下さい。

3.管理会社の対応について,
  何かご不満な点やご要望などありましたらご記入下さい。

4.その他,何でも結構ですので,
  お気付きの点があればお聞かせ下さい。


このアンケートで、
出来るだけ答えてもらいたかったので、クオカードも付けました。

しかし結果は、3件/23世帯
打率3割ほしいとこでしたが、1.3割でした。。


結構、文面を考えたのですが、少しヘコました。
まだまだ改善の余地アリですね。


この1.3割の主な結果は、

・管理会社が変わって心配である。

・共用部の掃除がされていない。

・ゴミ箱を設置してほしい。



という内容で、
早速、(管理会社が)ゴミ箱を設置し

掃除については、定期清掃をお願いしているところへ、
管理会社が)連絡しました。


遠隔地物件は、管理会社が、しっかりしていないと運営できません。。
ホント、管理会社さんには感謝してますよ。


今後も継続して、入居者とコミュニケーションをはかって
クレームの種を除けるとよいかな?と思ってます。
費用のかかるクレームは、悩みますが・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんばんは、
確かに回答は少ないかもしれませんが、
回答くれた人たちは自分の住まいに高い意識を持っている方なので、管理を適正に保つには他の9割に無理やり答え聞くより、貴重な意見だと思いますよ。
回答にしっかり対応もしてるし、自分が店子だったら、安心して長く住んでもいいなって思いますよ。
金の掛かる意見でなくて良かったですね。
(°∀°)b

2. Re:無題

>ハリハリさん

コメントありがとうございます。
金のかかる意見でなくて、良かったです。
ムシするわけにもいかないし・・・

また時期を見て、
やりたいと思います。
  • [2012/10/18 05:30]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/80-b558e2b7

