09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


アパートローン借り換えの検討 


前に戸建て購入
で、お話しを持って行った地元の銀行が、
”今のスルガの金利って高いですよね?”
うちで借り換えしませんか?とのお誘いが・・・・”



ワタクシ、かごしま在住のサラリーマンですが、
1年半ほど前に、福岡にRC(鉄筋コンクリート)の
アパートを購入して大家となりました。


当時、福岡や鹿児島にある銀行を回りましたが
古め(築23年)の物件と
実績のないサラリーマンへの融資はキビしく


スルガ銀行の融資となりました。
金利は4.5%


不動産投資をされている方、
購入しようとしている方は、ご存じと思いますが、

不動産の融資に前向きな金融機関として、
スルガ・オリックスは有名です。

金利は高めですが・・・・(>_<)



そこでもう一度、アパートローンを契約書を見ると
5年以内の繰り上げ返済(借り換え)は、違約金が発生!

その額は、返済額の2%
今のところ、5000万ちょっとの借り入れなので、100万・・



それ以外にも、
新たに抵当権設定費用に関する費用として

登録免許税だけで、借り入れ額の0.1%
その他、収入印紙代、司法書士さんの費用・・
大雑把で、20~30万くらいでしょうか。



お話しのあった地元の銀行に
借り換えの金利を聞いてみると
金利1.8%くらい、団信が必要なら+0.5%

金利4.5% → 2.3%


半分の金利になるなら・・違約金支払っても
3~4年で、取り戻せます!


サイアク、借り換えなくても
スルガへの金利交渉の材料になります。


早速、スルガの担当者へ電話しました!
・・・つづきは、次回へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんばんは、続きが超気になります。
だって、私もス●ガなんだもん。
購入1年経って、金利交渉しても4.0%です。
いいなあ、私も地元信金にでもなんか物件持ちこんでみようかなぁ。

2. 無題

ハリハリさんもスルガだったのですか・・

スルガは、貸してくれますよね。
でも金利高すぎ!

ノンバンクか?
と思うくらいの高さですね。。。
  • [2012/10/12 03:25]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. Re:無題

>しとく@サラリーマン大家さん
最初は仕方ないと割り切りました。
とにかく、始めないとと焦りもあったかもしれません。ただ、後悔するなら、やった後でとは考えてましたね。しとくさんもそうでしょ?

4. Re:Re:無題

>ハリハリさん

同感です。
でも不動産は、多少の勉強が必要ですね。
  • [2012/10/13 04:41]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/77-317eed81

