07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


戸建ての購入は・・ダメでした。。 

以前、買付を入れた戸建て物件

仲介業者さんが、”問い合わせも多いので、早く契約したい!”
ということで、契約に行きました。


一般には、買付の順番で、交渉出来ますが
急いでいる売り主さんなどは、
現金買いの人に売ってしまうこともあります



買付を入れるのは、あくまでも購入の意思を示すだけで
売り主のそのような行為を防ぐためにも契約は必要なようです。


契約には、手付け金(物件価格の1割程度)を支払うのですが、
今回は、ローン特約を付けているので、
ローンがダメなら、手付け金は戻ってきます


今回の売買では、売り主側と買い主にそれぞれ業者が入っており、
買い主(ワタクシ)側の業者は、他者に売られては困るということで、
早く、話をまとめたいようでした。。。


契約場所は、売り主業者の事務所、
簡単な挨拶の後、契約書をみると・・・

特約のところに気になる文言・・・
(細かいところまでは、憶えていませんが)



○ この契約に、未登記の増築部分(○○m2)を
  含むものとする・・・
  ・
  ・
  ・
え、何コレ

ワタクシ「未登記部分があるのですね?」

売り業者「はい、増築した際に建築業者が登記しなかったようで・・」
     「未登記なので、建物の固定資産税も払わなくも良いので、
      一般住宅では、よくある話で・・・」

ワタクシ 「まさか、容積オーバーでは、ないですよね・・」
買い業者

売り業者「・・・・あそこの建ぺい率、容積率を再確認しますね・・」

ワタクシ  「・・おいおい、今頃、再確認じゃないだろう                       ・・・知っているハズ(・・by 心の声)



みなさん、おわかりと思いますが・・・
今回の物件は、建ぺい率オーバーの”違法物件
違法といっても個人が住むには、ナンの問題もありません。


ただし、銀行は、違法物件に融資などしません。。。
ということは、ローン特約のある今回の契約では、
ローンが付きません。
(もちろん、現金では買いません!)



最悪、リフォームして、700~800万で売ろうと思っていたのですが、
銀行ローンが組めないと、現金買いの方にしか売れないので
なかなか、買える人が少なくなります。



ですので、銀行の結果が出ていませんでしたが、
今回の物件は、お断りしました。



やはり、田舎の不動産業者は、一癖・二癖ある業者がいます。。
(物件概要書には、未登記部分など書いていませんでした。)
ここ1~2週間、この戸建てに振り回されましたが、勉強になりました。



みなさんも、違法物件には、気をつけてください。
まぁ、銀行が気づくとおもいますが、早めに気づいた方が
時間の節約になります。


また懲りずに、物件探します。。

それでは、

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 結果オーライ

あぶないところでしたね、契約書はきちんと確認しないとダメですね。
今回は残念でしたが、経験値も上がったし、奥さんの説得からまた始めなくても良くなったんで、次はやりやすくなりますね。
それに業者さんも本気で物件教えてくれますし、
これはこれで結果オーライで良かったんじゃないでしょうか。

2. Re:結果オーライ

>ハリハリさん

コメントありがとうございます。
経験値はあがりました。
少なからず、有給休暇を消費しましたけど。。

やはり、貸家賃貸には、高すぎる家だったので
結果オーライだと思います。
  • [2012/10/08 05:05]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 無題

こういう物件が正にオニサシの物件です(^^)
  • [2012/10/08 08:48]
  • URL |
  • みさしゅうサラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4. Re:無題

>みさしゅうサラリーマン大家さん

ですね。
勉強になりました。
  • [2012/10/09 04:38]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/76-68dc0c68

