07 | 2017/08 | 09

 


指し値無しで戸建ての買付をいれました。 

”売り出し価格から、指し値をすると業者が買うぞ~!”

と言われてつい・・・満額で買付けをいれました。。。



ここ最近は、戸建ての話ばかりです。
いつものように、ネットで見つけた激安戸建ての問い合わせ、
物件を見たいと連絡して、内見をしていました。


今回の物件は、築30年、家の傾き+小屋のような廃屋付き
450万円の売り出し価格でしたが、家の傾きがひどくて
不動産屋さんと話をしたら、修理は不可だろう!とのこと


解体費用の見積もりが、80万円くらいなので、
指し値をしても、450-80万=370~380万円が限界では?

とのこと。。。土地値は、280万円くらいなのに・・・・
とすっかり、やる気をなくして、帰ろうとしていたら。。


実は、昨日、売り物件の案内が来て、物件の概要書もないけど・・・
物件、見てみる?との話・・

キタよ~~!、水面下情報・・・
早速、不動産屋さんの後について、現地へ


物件は、住宅街の築25年の平屋戸建て
5DK、土地60坪、駐車場2台、築25年の割にはしっかりした外観


不動産屋の方いわく、”ワタクシの見立てで、700~800万”
450万なら、買付業者が現金買いして、
内装+水回りに100万くらいかけて、

利益200~300万のせて転売だね
。。。
(業者さんはオイシイね、あっさり利益200万?)


確かに・・・今まで見た、500万以下の戸建てで、一番良いと思いました。。
その日は、物件の概要をメモして帰りました。


帰って、物件を評価すると土地値は、300万くらい
築25年の木造に150万は無いだろう・・・っておもいましたが・・
指し値をすると、間違いなく・・・買付業者に買われます。。。


迷った挙げ句に、翌日、買付を入れる旨を連絡しました。。。
すると、今朝、問い合わせがあって、買付けが入るかも・・・・
お昼すぎまでちょっと待って・・・

この状況で、とりあえず、満額で買付けを入れてしまいました。。


最悪、売ればいいのでは?と思ってます。。
でも、450万の自己資金は無いな・・・・
有っても、自己資金はなるべく使いたくないね・・・

とりあえず、ローン特約つけました。。
続きは、次回で・・


関連記事

コメント

1. 無題

おぉ~買い付け~♪

地元ですか?

他人事ながらワクワク(*^^*

2. 無題

バティさま

いつもコメントありがとうございます。
そのうち、結果を報告しますね。
  • [2012/09/29 05:36]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 無題

いっちゃいましたね。
続報楽しみにしてます。
いい方向にいきますように!
頑張ってください。
確か、日本政策金融公庫も同日決済するとこもあるらしいので、調べてみてもいいかもです。
もし、すでにしてたら、ごめんなさい。

4. Re:無題

>ハリハリさん

コメントありがとうございます。

公庫は、事業計画書等の作成と聞いて
敷居が高く感じていました。

さっそく調べてみます。
  • [2012/09/30 05:36]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. 無題

やりましたねと
言いたいですが、
やはり、評価が300万円なら
指値をするべきじゃないでしょうか。
450に更にリフォーム代100万円
かかるんですよね?
そしてローンを組むと、、
これで利回り出ますか?
しとくさんなので
辛口にコメントさせていただきました。
不愉快でしたら削除して下さい。
基本
慌てず、焦らず、諦めずです。
お互い頑張りましょう(^-^)/
  • [2012/09/30 07:33]
  • URL |
  • みさしゅうサラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6. Re:無題

>みさしゅうサラリーマン大家さん

みさしゅうさんのコメントごもっともです。

・買い取り業者が買うよという言葉
・何回も指し値で失敗した

ことから、指し値をしませんでした。
反省してます。
慌てず、焦らず、諦めず!
がんばります。
  • [2012/10/01 04:09]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/72-1ada8b77

