07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


戸建て賃貸について 

最近、毎日のように物件検索をしています。


もともと鉄筋コンクリート(RC)造の物件をさがしているのですが、
”コレだ!”というのに出会えません。ほろり
たぶん、ある程度、地域を絞っているのも原因の1つだと思います。


そこで、激安戸建ても候補に入れて、さがし始めました。
(*'∀`*)v

これは、以前、不動産屋さんと話をしていて

”アパートは、入居率が下がってキビシイよ~”
”戸建ては、結構、需要があるよ~”

という話を聞いて、気になっていました。。

また、激安戸建てばかり、購入している大家さんもいます。


そこで、ネットで調べてみると
500万円以下で買える戸建てって結構あります。
だいたい、築30年以上の物件ですが・・・


鹿児島でも、普通の戸建ての家賃は、6万~8万くらい
しかも、入居者が敷金3ヶ月くらい払うのが普通です。

家賃6万×12ヶ月=72万円/年
表面利回り:72÷500=14.4%
って、すごくないですか?
苦笑


でも、わたくしの知り合いの戸建て専門の投資家さんたちは

200万円以下になるくらいの指し値をして、購入しています。


基本、現金買いなので、

安く買わないと戸数を増やすのに時間がかかりますよね。

それに、貸すようにするのに内装や修理費がかかるようです。


それで200万の戸建ても、捜せばあります。

でもスゴイです。


何がスゴイって、

外壁の亀裂、雨漏れ、家の傾き、部屋の汚さ・・・

それ以外にも、
再建不可、家の登記がしていない、道路付けがない・・・
(専門用語でわかりにくいですね・・・)

要は、
一般人がまず買わないような状態・条件のオンパレードです。


気をつけないといけないのは、雨漏り、シロアリ、水回りです。
これらの修理費はシロウトでは、読めません。。


このような、”ババ物件”を引かずに
キビシイ指し値で、良い物件を安く買う・・・・


不動産投資は、

・買う前に苦労する
 物件購入の頭金を貯めるのに苦労する。
 もしくは親が苦労して、購入した。 

・買うときに苦労する
 良い物件を購入するための物件調査、 指し値、条件交渉で苦労する。 

・買った後に苦労する
 入居者の確保、借金返済等に苦労する。 

の1つは必ず経験することらしいです。

どうせなら、買うときに苦労した方が、
苦労する時間は少ないですよね。

といことで、まだまだ、修行が必要です。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. どもです!

どうも!!ブログ見させて頂きました!勉強になりました☆またの更新を楽しみにしています♪
  • [2012/09/21 19:48]
  • URL |
  • 日給8万円の21歳IT起業家@関根義光
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2. 無題

こんばんは!
戸建賃貸、面白そうですよね。
実需の出口もさぐれるし、
リフォームさえ掛からなきゃ、アリですよね。
それに長く住んでくれそうだしね。

3. 無題

こんばんは。

先日不動産セミナーの懇親会で、戸建ての
現金買いが投資スタイルの方にお会いしました。

その方は確か、300万円台(指値)で築24年の
借地権付きの物件を購入していました。

雨漏り/シロアリは無いと言ってましたが、
やはりリフォームは必要だと言っていました。

良い物件が見つかりますように!

4. Re:無題

コメントありがとうございます。
鹿児島の田舎では、
賃貸アパートは飽和してます。

土地は安いし、
農地の遊休地がいっぱい、
相続対策のアパートもいっぱいです。

良い物件がみつかるようにがんばります。
  • [2012/09/22 22:09]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. (○´ω`○)ノ

記事拝見させて頂きました(*´∀`*)人の記事ってやはり面白いですね☆彡私のブログも読んで頂ければ嬉しいですo(*^ー^*)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/69-9cf5350f

