09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


不動産投資 家族の説得 


不動産投資したいけど、
家族(特に奥さん)が反対して~~という話をよく聞きます。

実際、銀行からの借り入れで、
”連帯保証人が必要”となったとき、

通常は、奥さんにお願いするわけですから
家族の同意は、絶対ですよね。

そもそも、何のために不動産投資をするかというと
(みなさんも私と同じと思っていますが・・・・)


家族が幸せになるために、経済的に困らないように、

・将来的な資産をつくりたい

・月々の収入を増やしたい
   ・
   ・
   ・

というように自分も含めた家族みんなのためだと思います。


なので、不動産投資をするために、
奥さんとケンカしてしまっては、意味がありません。


そこで、私の場合、どのようにして奥さんに同意してもらったか?

最初は、当然、反対!
私の場合、自宅はなく、賃貸アパートに住んでいますので


ヨメは、
そんなの買うより、新築の家がほしい!


”イヤイヤ、そんなことしたら、物件を買う頭金が無くなるし
 自宅用の借金があったら、銀行が金を貸さないでしょ”


”自宅は、負債だよ! 金持ち父さん、貧乏父さんを読みなさい!”

さらに

・新築で買うと、30~35年かけて、のくらいの費用を払う

・賃貸用の不動産では、収入があるので、最終的には資産になる

という計算をしてみせましたが

ヨメ
”本なんて、読むヒマなし・・・”

”計算は、何となくわかるけど、
 大きな借金はイヤだ、
 自分の回りは、みんな新築の家を買っている!”


っと子供のような話です。

相手は、感情的の生き物でした。
理屈や計算は通じません。。。
(女性の方で不快に思ったら、申し訳ないです。。。)


こんな会話が続き、しばらくは平行線のまま・・


でも、
基本的に自分のやっていることは、みんなのためにやっている。

どうして、理解できないの?  理解できないのが悪い!

どうにか説得して、自分の思うようにしたい


というのは、相手に理解してもらえませんでした。


なので、

・どうして新築の家がほしいのか?

ヨメのお父さんは、中古の家を買って、
ヨメのお母さんが、新築の家に住みたいとよく言っていた。

・今すぐではダメか?
 最初に収益物件を購入して、
 後からキャッシュフローで、自宅を買ってはどうか?

子供のお母さん友達の家に行くことはあっても、
今のアパートは狭いので、よべない


といった過去の経験や現状の不満があることがわかりました。

まずは相手を理解しよう

昔、読んだ自己啓発本を思い出しました。。。

その方が、こちらの話も聞いてもらいやすいです。


その後に私がどんな話しをしたかは
長くなってきたので続きは、また今度にします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. どうも

しとくさん
一番聞きたかったお話です(^.^)
ありがとうございます。
続き楽しみにしてますね。

2. 無題

賃貸経営を始めたい方にとって、最初のしかも高いハードルの話しですね。

続き楽しみです(*^^*)

3. 修羅場きたーー!

こんにちは、
ついにきましたね、連帯保証人兼妻!
やはり、大家さんが最初に越えるべき大きな壁ですよね。自分の本気度が試されるとこです。
我が家も、いろいろありました。(笑

4. みなさんコメントありがとうございます。

>北海大家さん
>バティさん
>ハリハリさん

楽しみにしてもらえてうれしいです。
みなさんも、乗り越えた壁ですよね。
  • [2012/09/14 04:04]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/65-9d7d2f7c

