05 | 2017/06 | 07

 


賃貸住宅契約書の注意点 


さて今日は、賃貸住宅契約書の話をしたいと思います。


ほとんどの大家さんって、管理会社に依頼されているので
賃貸契約書をじっくりと見たことないのではないでしょうか?


私もそうでした・・・
実際、退去立ち会いを大家が直接していることが少ないですが


近ごろの原状回復を勉強する意味でも、
チェックしてみてはどうでしょうか?


これは1年ほど前に
”原状回復をめぐるトラブルとガイドライン”ができて、
入居者が退去するときの原状回復内容が明確化されています。


また、そのガイドラインをふまえた
「賃貸住宅標準契約書」のひな型が国交省のHPにあります。 

  ↓ ↓
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyakusho.htm

ここのページから、解説映像もみられますので、
時間のあるかたは、チェックしてみてください!


管理会社にお任せしている大家さんは、
管理委託契約書があるかと思います。


これも、あまり、じっくり見たことがないのでは?
同じく国交省にひな型があります。

  ↓ ↓
http://www.mlit.go.jp/common/000006005.pdf


特に、私がびっくりしたのは、

・清掃業務の作業内容、場所、回数など細かく設定する様式である。

・設備管理業務も対象箇所、作業回数などを決める様式である。

など、
管理会社と結ぶ委託契約書も
設定する項目が多くあるのだなぁと感心しました。


清掃業者や管理会社を変更するときなど、
新たに管理委託を結ぶ際には、知っておくと良いです。


それでは、また今度

関連記事

コメント

1. 反省

契約書なんて全然見て無かったです。
帰ったら、見てみようと思います。

2. 無題

普段見ないし、
見なくても、あまり関係ないですよね。

敷金0で退去があると
原状回復費をどうにかできないかな?
といつも考えてます。
  • [2012/09/05 01:20]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. はじめまして~

鹿児島在住のサラリーマン大家してるバティと申します。

参考になるブログ発見して、今読み返したところです。

為になりますね。

これからも日記楽しみにしてます~

4. はじめまして~

鹿児島在住のサラリーマン大家してるバティと申します。

参考になるブログ発見して、今読み返したところです。

為になりますね。

これからも日記楽しみにしてます~

5. はじめまして

バティさま
同じ地元の方で大歓迎です。
2回もコメントしてもらって嬉しいですね(^^;)
  • [2012/09/07 00:23]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6. Re:はじめまして

いやはや、二重送信面目ない(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/61-9ea25771

