05 | 2017/06 | 07

 


「退去のお知らせ」が来ました。 


実は、毎月15~16日頃に
不動産管理会社からの入金のお知らせと管理状況が届きます。


毎月楽しみにしていることの1つですが
今月は、9月1日付けで、1名退去予定」 との追伸が。。。。泣


私の物件は1Kで、単身者の平均入居年数は、
2~4年が圧倒的に多いようです。

また、世帯数が24戸なので、
3年で退去すると仮定すると年間8戸は入れ替わります。



特に今は、敷金・礼金0というのが多いので
安く見積もっても10万は経費がかかります。。ほろり

出た後の清掃・補修代で、5~6万円 
(部屋によっては10万円くらい)

次の入居者が見つかると客付け業者に5~6万円



利回りの良いアパート・マンションは、
1Rや1Kの単身者用が多いですが、このような経費が日常的に発生します。


当たり前ですが、私は、大家になるまでしりませんでした。
みなさんも購入する際は、見せかけの表面利回りに注意しましょう!ガーン


また昨今は、待っていれば管理会社が入居者を決めてくれる時代ではないので
10月のプチ入居シーズンに向けた安価な空室対策を考えなといけません。



以前、入居キャンペーンとして
初期費用を大家負担としたことがあるのですが
参考記事:http://ameblo.jp/shitokuooya/entry-11289513391.html


更に家賃の2ヶ月分程度(6万くらい)をかけると
入居者は、決まりやすいです。


ただし、先程の安く見積もって10万円の費用負担を合わせると16万円・・・
家賃3万以下の部屋に半年近くの経費が必要です。悔し泣き


入居されないことでの機会損出も問題ですが、
経費もバカになりません。。


安価な空室対策を考えて・実践したいと思います。
今後、うまくいったものをブログで紹介したいと思います。



関連記事

コメント

1. 無題

退去って、本当に精神的にも金銭的にも負担が大きいですよね!
効果が大きかった対策、ぜひ紹介してくださいね。
  • [2012/08/17 08:41]
  • URL |
  • 不動産投資で札幌移住!@チチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2. 無題

賃貸経営冬の時代ですね。
いっぱい勉強して生き残りましょう(^-^)/
  • [2012/08/17 11:18]
  • URL |
  • みさしゅうサラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. はじめまして!

失礼致します。本文を読みました。次の更新待っていますね!

4. Re:無題

>不動産投資で札幌移住!@チチさん
>みさしゅうサラリーマン大家さん

コメントありがとうございます。
いっぱい勉強して、悩んで、
効果の良い対策を紹介します。
  • [2012/08/19 01:05]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. Re:はじめまして!

>twitterkaseguzoさん

はじめまして、
コメントありがとうございます。
更新しますので、今後ともよろしくです。
  • [2012/08/19 01:07]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/54-d5c6c0d5

