07 | 2017/08 | 09

 


遠隔地の管理で思うこと 

しとくの保有する物件は遠隔地です。
所在地(鹿児島) → 物件(福岡)

車(高速道路)使用で、片道3~4時間
新幹線使用で、片道1時間30分くらい

新幹線は、早いのですが旅費がかかります。
車も、高速代、ガソリン代、費やす時間・・・

ちょっとした修理や物件や空室の清掃などを自分ですると
入居さんとのコミュニケーションがとれたり、物件の状態の把握ができるのになぁ
(経費も減らすことができるかも・・・) 

と思いますが、簡単に行けません。
なので基本的に管理会社さんへお任せすることがほとんどです。

物件の空室対策で、
もっと注力してほしいなぁと思うこともありますが、

”うざい大家”、”めんどくさい大家”と思われてもダメで
”空室でも、あまり気にしない大家”と思われても困ります。

不動産投資(経営)は、基本的に不労所得ですが、
ほったらかしではなく、
コミュニケーション能力が大事だと感じます。

私が気をつけていることといえば・・

1.管理会社の担当の方とすぐに連絡できる体制をとる
  できなかったときは、フォローの連絡をする

2.失敗しても相手を責めない(他人の誹謗中傷は×)。
  良いときは、思いっきり誉める

3.訪問時は手土産を忘れない

他にもいっぱいあるし、書籍等でも紹介しています。
当たり前すぎますが、
管理会社さんを信頼する必要があります。  

サラリーマンの給与以外で収入がほしくて始めた大家業(副業)ですが
コミュニケーション能力が磨かれる副業でした。
それでは、また明日
関連記事

コメント

1. 北海大家です

コミュニケーション能力は大事ですよね。

ってことで、コミュニケーション取りに来ました(笑)

2. コメントありがとうごいます。

北海大家さんのブログもチェックしてます。

ツイッターに集中しているようですね。
いろいろとチャレンジされて、すごいです。

  • [2012/07/19 04:15]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/35-82cc56fc

