09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


不動産購入への壁 


収益物件を購入する際に奥さんが反対して・・・という話をよく聞きます。

私の(怖い)奥様もそんな1人でした。。。

物件を購入するための頭金も,

そんな奥様がコツコツ貯めた自宅購入の頭金を使いましたので,

今でもブツブツ言われています(^_^;)。


そんな奥さんを納得させる方法に私が使った方法は・・・

客観的なデータを示してみるのはどうでしょう?

例えば、有名なロバートキヨサキさんの著書

「金持ち父さん,貧乏父さん」

の有名なフレーズがあります。

家(マンション)は負債,
不動産は資産


私は,新築の家を買う気満々の奥様へ

新規の家の購入について調べたことを説明しました。

仮に家+土地(マンション)の価格:3,500万円
うち頭金:500万円

35年返済の金利2%(ボーナス併用なし)だと

月々の支払い  10 万円
支払い総額  4,174 万円

住宅メーカーの営業の方から,よく聞く言葉

 ・賃貸アパート,マンションでは,家賃を支払うだけです!

 ・家は自分の持ち物になります!!

 ・子供に残せる資産です!!!

地域によって異なりますが,

家を購入するファミリー世帯の賃貸物件で,

家賃は10万くらいかもしれません。


でもちょっと待って下さい。単純にローン=家賃だけではないはずです。

 ・持ち家でもマンションでも固定資産税を支払います。

 ・マンションだと管理費と駐車場代が毎月必要です。

 ・持ち家だと10~15年毎に壁の塗装,古くなった箇所の修繕が必要です。


費用だけではありません!
 
 ・ローンを返済した後で,築35年の家の評価価格は殆ど無し。

 ・土地の評価額は,基本的に右肩下がりで上がることは見込めない。

 ・購入時の間取りは,35年後に必要ではない。
  (家族構成,ライフスタイルで必要な家の広さや間取りも変化します)


こんな話から始めました。

 ・じゃあ,途中で売ればいいじゃない!

 ・比較的新しい中古の家を購入すれば?


敵(?)も簡単には屈しません。

長くなったので,続きは明日にします。

それでは


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/25-8277ae52

