09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知り合いの業者さん 

モチベーション維持のためにランキングに参加しました。
ポチっとクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ



-------------------------------------------------------------------------

先日のアンテナ工事ではありませんが、

やはり、知り合いの業者さんを開拓するのは必要だと思います。


でも、各分野の業者さんって、電話帳、ネットで調べても・・・沢山いますよね。

1人、1人、電話して見積もりとって・・・というのは大変というか、

サラリーマンではムズカシイことと思いますし、

管理会社経由でお願いするとラクですよね。




私の経験では、

管理会社さん、知り合いの大家さん、業者さんの知り合いの業者さん・・・

どの方でも良いのですが・・・直接会って、話をするのが1番だと思います。


そうして、現場の状況を教えてもらい、金額の相談をする。

それと3~5業者すると、お願いしたい工事・修理等の相場、

単純にその業者さんとフィーリングが合う? or 合わない?が分かると思います。

これを繰り返すと各分野でフィーリングの合う業者さんのネットワークが出来上がります。



・・・・・・面倒ですよね。

なので、知り合いの大家さんに業者さんを紹介してもらうのもいいし、

1つの分野の業者さんを見つけたら、その業者さんを核にして異分野の業者さんを紹介してもらうのもいいです。


ただし、知り合い経由でお願いする場合は断りにくいし、

1つの業者さんを核にする場合、異分野の業者さんへ直接発注しにくいかもしれません。

それと何となくですが、管理会社経由の業者さんは、

あくまでも、管理会社をとおしてのお付き合いになることが多いような気がします。



ワタクシ的に考えることは、

・大家さんはできるだけ安く!
・業者さんはできるだけ高く!

とお互いの利益が相反するモノなので、

金額も大切ですが、

その業者さんは誠実か?、わからないコトの聞きやすいか?、忙しいトキでも動いてくれるか?

という視点も大事かと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/224-8879078a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。