09 | 2017/10 | 11

 


満室です!! 

1号物件、満室になりました(*^▽^*)。

保有して4年ほどですが過去に1カ月だけ、満室期間があります。

ほとんどは24部屋中で2~3室は空きがありました。

この満室期間を出来るだけ長くキープできるようにしたいです。


この物件は、遠隔地なので私のできることは限られています。

私の場合、満室の要因は・・・管理会社さんの力 だと思います。


もちろん、キホン的なこととして

・物件の募集条件を決めてもらいやすいようにする。
 (単純に家賃を下げるということではないですよ!)

・入居者希望者に気に入ってもらえるように部屋をリフォームする。
 (費用対効果も考えないといけません!!)

・共用部等を清掃して、物件自体も小奇麗??にする。

は必要です。



ただし、管理会社さん、仲介業者さんが決めてあげたいなと思われるためにはどうしたら良いか?

具体的な手法は、いろいろな書籍、ブログであると思うので

その大家さんの苦にならない方でよいので、試行錯誤していけばよいと思います。

・接触回数を増やす。

・たま~にでよいので、手土産を訪問する。

・頻繁に電話する??



まぁ~ちょっと満室になったくらいで偉そうなことを書いていますが・・

満室でなければダメということも無く、1~2室の空室もOKといのも、全然アリだと思います。



ただし、一番ダメなのが、何にもしない!

メンドクサイので放置する!!

だと思います。


お盆が過ぎると、ボチボチ賃貸需要が出てくる時期になってきますね。

みなさん、がんばりましょう!

関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/219-bda29ba7

