09 | 2017/10 | 11

 


戸建て賃貸はいいですね。 

ワタクシは、賃貸マンションに10年くらい住んでいます

以前から、子供の成長に合わせて、戸建てに引っ越したいと思っていました。

ここで普通は、自宅として、戸建て、もしくは、マンションを購入しましょう!と考えると思いますが、

賃貸派のワタクシは、あくまでも戸建て賃貸を探しています。



でも、戸建ては人気があるのか? 物件数が少ないのか? 

なかなか良いと思える物件に出会えません。

比較的築浅で、間取りも良く、相場ぐらいか、若干安めの戸建てってナイのですよ。
(贅沢言い過ぎかもしれませんが・・・)


収益物件を検索するついでに、定期的にネットで検索して、

コレっていいんじゃない?と思った物件を問い合わせると・・既に決まりました!なんてこともありました。



こんな状況ですから、

近隣のアパート、マンションの家賃や敷金が下がってきている状況と比べると

戸建ての方が、募集の段階や管理の面でもラクな気がします。



そう、ワタクシも後々は戸建て賃貸を増やしていきたいと思っています。

でも土地からの新築は、利回り的にキビシイし、

安~い中古は、修繕箇所や費用の見極めが重要ですよね。

それに融資が難しく、現金買いばかりだと、物件数を増やすのに時間がかかります。



ただ、今後の人口や世帯数が減少する日本では、

住宅は余ってくるし、古い戸建ても放出されてくるハズです。


相変わらず、アパート・マンションの新築は毎年出来ているので、

戸建てにシフトしてもいいかもしれないと思っています。


それに必要なキャッシュや、大家としての経験、

リフォームなどを任せられるチームの構築など、一朝一夕ではできないですね。がんばります!





関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/206-bdc93e09

