03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


管理会社の管理は? 

現状回復工事について,私が最近知ったことがあるので,報告しますね。

私の場合,住んでいるところ(鹿児島)→物件(福岡)なので,

基本,管理会社任せになっています。

全部の管理会社さんではありませんが,


「管理会社は退去立ち会い,入居さんとの費用負担の割合を外注しています!」


先日,リフォームの見積りを独自にとったのですが,

それとは,別に管理会社経由で,“いつものリフォーム屋さんへ見積りを依頼”

すると2割ほど高い!!!

なんで~~

結局,入居者さんとの立ち会い費用などリフォーム屋さんの派遣・人件費が
上乗せされているのですね。。。

自分の見積りの話をしたところ,

今回は,既に退去立ち会い,費用負担をしてもらっているから,

リフォーム屋さんは変更できないとのこと

次回のリフォームからは,複数の業者の見積りで決めることで納得しましたが,


いつものように,
いつものところで,
今までどおり,



では気付きませんでした。

以前読んだ本では,

管理会社は,退去立ち会いのときに入居者の見方になるらしいので,


専門のリフォーム会社が中立的な立場で決める。

もしくは,後からの費用負担が発生しない。

というメリットはあると思いますが,2割も高いと改善の余地があると思います。


遠隔地管理で私ができる対策を話しますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/20-7bd8c044

