07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


税金の支払い命令がきました! 


紛らわしいタイトルですが、

要は、予定納税のお知らせがきました。

これは、”昨年の税金が○○円だったので、この2/3の金額をを前もって支払いなさい!”

という国の命令ですね(*´Д`)



ほぼ同時期に市民税・県民税の支払い通知書も来ました。

こちらは、確定申告の際に ”自分で支払う” に○を付けたので、

昨年のサラリーマンでの収入以外の部分にかかる住民税みたいなものです。



ワタクシ、実は物件を買ってから赤字が2年続いて、

昨年度初めて黒字になったので、両方ともに初体験でした。

でも、とってもウレシクナイです。。。



虎の子の資金で物件を買って、

不動産取得税を支払って、

毎年、固定資産税を支払って、

黒字になると国、県、市から税金を取られる。

その手残りを頭金に物件を増やしていくと・・・今度は、個人の税率自体が上がってしまう!



そして、少しでも経費(減価償却)を増やそうとして、更に物件を増やしていく・・・・

とてもサラリーマンとの兼業では、ムリな状態になってしまう。。。

これがセミリタイア??

これは、ダメな悪循環で、こんな状況を求めていたのではないハズです。



というわけで、最近、法人化を模索しています。

まだ早いよ!

もう少し規模が大きくなってから・・・と思っていましたが

勉強や準備をするのに早すぎるということはないでしょう!



これまで全く知らなかった税金のこと、

入居者の滞納、裁判(ワタクシは何もしていませんが・・)、

不動産に関連する多くの人との出会い・・・

サラリーマン生活では経験出来なかったことが沢山あります。。




おっと、1号物件で問題が発生していました。

どうやら、部屋のフローリングが全体的に下がっているとのこと。。。

ことらも、また報告します。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/195-f5af3096

