03 | 2017/04 | 05

 


滞納入居者の退去訴訟 

今年に入って2回目ですぅ( ゚Д゚)。

入居者の方は、生活保護の方でした。

生活保護が打ち切られた月から、滞納が始まり・・・(当然といば当然ですが、、)

3カ月ほど経過して、管理会社(保証会社)から訴訟に入るとのお知らせがきました。


たぶん、何かしらの生活保護が打ち切られる理由があって、

これを解決して、役所へ再度届出を出すと・・OKのような気がします。

管理会社の方も、大家の私も、もっと早く気づいて対応していれば、

こんな結果にならなかったのではいかと思いました。


ただ、1つだけ言えるのは、

訴訟で追い出された入居者から、入居者の過失による原状回復費がもらえないこと!

敷金ナシなので、部屋の状態によっては、イタイ出費となることは必須だということです。


みなさん、家賃保証は必須だと思います。

万が一の滞納、退去でも安心できるよいシステムです。


でも、管理会社さんはあまり悪いニュースを大家には言いませんので、

気づいた時には、手遅れとなっていることもあります。

”こんなこともあるさ”と深く考えないようにするか

管理会社さんとのコミュニケーションは頻繁にしましょう!




関連記事

コメント

加入している家賃保証会社の保証には修繕費保証ついてないですか?あまり知られてないですが、付いてるところもあります。滞納分と合わせて家賃○ヶ月分までは保証的な。悪質な管理会社だと大家からも保証会社からも修繕費を取る何てことも…一度調べて見てください。

Re:滞納入居者の退去訴訟

そーきさん、コメントありがとうございます。
参考になります。1度調べてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/194-a5922226

