07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくぶりです。 

しばらく更新を忘れていたら、1か月近く経過していました。


本業や確定申告、その合間に空室対策をしたつもりですが・・・

今年の繁忙期、2室退去で1室が埋まりました。

もともと1室の空室があったので、現在2室の空室です。



この2室退去のうちの1つは、家賃不払いによる強制退去でした。

もちろん、必殺さんのように大家が動いたわけではありません。

家賃保証会社さんと管理会社さんで対応してもらいました。

いや~、家賃保証に入っていて良かったと思います。


この方は、特に1年未満の退去だったので、

通常は早期退去の違約金をもらうのですがムリでした。

ずっと空室よりはマシですが、

仲介業者の広告費や退去後のリフォーム代を加えると赤字です(*´Д`)。。

これもいい経験したと思います。。



(空室が埋まらなかった)原因は、いろいろと考えられますが、

キホン、部屋の魅力>>家賃 と感じれば入居してくれるので

単純にワタクシの部屋の魅力が、募集家賃に足りていないのでしょう。


もちろん、仲介業者さんの営業力も必要ですが、

少なくとも、あと1室は入居が決まるように手法を考えます。



空室対策も必要ですが、今、屋上防水が頭を悩ましています。

施工後の管理や心理的な安心感を考えると

管理会社経由で依頼すると楽ちんですが、施工費用が高いですね。


自分で調べたり、見積もりを取ったりしましたが、

ホントに塗装の費用はピンキリだと思います。


特に遠隔地の物件で、安価で、かつ信頼のおける業者さん探しってムズカシイですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/189-c27fa0f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。