07 | 2017/08 | 09

 


自主管理 


知り合いの大家さんで自主管理をされている方がいます。

ワタクシの知り合いなので、”サラリーマン大家?”なのですが、

自主管理をされているなんて、スゴイです。

その方も、”入居者に携帯番号を教えているが、電話がなるとドキッとする”と言っていました。



ワタクシの場合、自主管理をする時間も度胸もないような平凡大家ですが・・

2号物件は、前の大家さんが自主管理をしていたのと

管理会社を決めるのに手間取った経緯があって、

家賃をワタクシの口座に直接、入金してもらっています。


その中で、家賃の振込が遅れがちな方もいて、

毎月、自分の口座に入金があるかないかをチェックするのはチョッとだけドキドキします。

まぁ、入金がなければ、管理会社へ連絡するだけなのですが、気持ちのよいものでもありません。

でもちゃんと入金があるとホッとします。



逆に1号物件は、管理会社からまとめて家賃が振り込まれます。

もちろん、その月に入金のない方もいるのですが、

不思議とこちらの方は、ドキドキ感もなく、滞納があってもあまり何も感じません。。

(ワタクシだけかもしれませんが)



キホン的に古めの物件しか持っていないワタクシには、

今のところ家賃の入金だけで十分で、自主管理は難易度が高いような気がします。


もしリタイヤか定年にでもなって、

・もっと大家力をつけたい!

・入居者の方と積極的に関わりたい!


と思ったら自主管理も良いかもしれませんが、今のサラリーマン生活ではムズカシイですね。

賃貸経営は、すべて丸投げもできるもので、

外注する分、収入は減りますが、精神的、時間的な負担は軽減できます。


自分の方針や収入とのバランスを考えて、

いかにストレスフリーで継続できるかも大切だと思います。






関連記事

コメント

こんにちは。
ブログ更新ありがとうございます。

自主管理。まだ物件持っていない私には魅力な響きです。

  • [2014/02/04 16:41]
  • URL |
  • 鹿児島大家勉強中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:自主管理

鹿児島大家勉強中 様

コメントありがとうございます。
ブログを見てもらってうれしいです。
できるだけ更新がんばります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/182-6e5090b9

