04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


不動産取得税の支払いが来ました。 

タイトルのとおりですが、

先月に書いた記事の不動産取得税、来ちゃいました。

金額は、大体の予想どおり・・・でも木造物件の取得税は安いですね。


1号物件と比較すると固定資産税もそうだけど、RCは何かにつけて経費がかかります。

特に屋上防水、これは数百万単位の経費ですよね。

この前、気になって、

管理会社の人に聞いてみたら、見積もりを取ってくれたけど・・・200万円(*´Д`)

大体、10年毎にした方が良いらしいです。築年数が古くなると特に!

銀行の融資期間が長くできるというメリットはあるのですが・・・


そうそう、タイトルの不動産取得税!

いつものように公共料金は、nanakoで支払おう!

と思ったら、”コンビニでは支払えない”って書いてあります。。。

残念、固定資産税は支払えるのに・・・もしかして鹿児島県だけでしょうか?

しょうがないので、キャッシュで支払いました。


そういえば、nanakoカードは、最大で5万円までしかチャージできませんが

センター預かりと併用すれば、10万円までチャージできるのですね。

nanakoを使ったことがない人には、???だと思います。


まぁ、木造は安くていいなって思ったこの頃でした。

それでは


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/173-21b4446c

