03 | 2017/04 | 05

 


プロパンガス 

私の物件、2棟とも都市ガスです。

よく、プロパンガスへ変更することで

・給湯設備が新品になる。

・故障のときのメンテがプロパンガス屋さんの費用でしてくれる。

・その他のサービス品の設置が可能


等々のメリットは聞いていたのですが、


・入居者さんのガス使用料が高くなる。

・ガス会社が数多く、特に遠隔地物件での交渉は何となくメンドウ・・


という理由で、取り組んでいませんでした。


しかし、先々月に給湯設備の故障 → 古いので交換する。

という処置で、5万円ほどの請求書がきました。


1棟目は、24戸あります。

これは、真剣に検討する必要アリ!と思いました。


ただ、プロパンガス会社って多いですね。

福岡市内で150以上、近隣の市を合わせると・・・ゾッとして

前回は、心が折れてしまいました。。。


すべてを連絡するのはムリですが、数社でも連絡すると傾向がつかめるかもしれません。

とりあえず、管理会社の紹介で1社の提案がきました。

これをベースに少しずつでも交渉を進めようかと思います。
関連記事

コメント

自分で探した方がお得ですよ!
都市ガス単価での交渉もしないと入居者からクレームもあるかと…

Re:プロパンガス

そーきさん、コメントありがとうございます。
今回は、がんばります。

プロパンガス

入居者のガス代が上がるのは、大家にとってデメリットでは無いです。笑

給湯器は全部タダ
配管はタダで交換させる
エアコンはタダ
洗面台はタダ
自己募集して、入居案内をプロパンガス屋にやらせる。

そんな大家、兜屋又吉郎が実在する。笑

HPの紹介をお願いします。
http://www51.atpages.jp/chintaimania/

Re: プロパンガス

兜屋又吉郎 さま

コメントありがとうございます。
HPを拝見しました。

ものすごい独学、スゴイです。
プロパンガス屋さんも大変ですね。


> 入居者のガス代が上がるのは、大家にとってデメリットでは無いです。笑
>
> 給湯器は全部タダ
> 配管はタダで交換させる
> エアコンはタダ
> 洗面台はタダ
> 自己募集して、入居案内をプロパンガス屋にやらせる。
>
> そんな大家、兜屋又吉郎が実在する。笑
>
> HPの紹介をお願いします。
> http://www51.atpages.jp/chintaimania/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/161-b94d0f24

