09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


物件の名称変更2 

以前、取得物件の名称変更について書きました。

物件の名称自体は、かなり悩んだのですが
ヨメ・子どもに複数案を伝えても、

ふ~ん、築30年越えのボロアパートでしょ?
ということで興味ナシでした(T_T)。。


名称変更に伴う作業を管理会社に聞いたり、調べたりしたら
以下の作業があるようです。

○ オーナーでの
変更項目
1.電気・ガス・・水道関係での変更連絡
2.郵便局への変更届
3.役所への届け出
4.その他

1、2は管理会社にお願いすればOKでした。

3は、役所に問い合わせたところ、
特に物件名称を管理しているわけではないので、
必要なしとの回答でした。


4は、ワタクシの場合、
古い看板の撤去と新規の設置があります。



○ 入居者の方での変更項目
1.住民票の変更届
2.郵便局  〃
3.その他

1の変更届けですが、
わざわざ市役所まで行って、住民票の変更登録まで必要なのか??

とも思いましたが、
2と併せて、変更お願いのお知らせをしないといけません。


3のその他としては、
親戚・友人等への変更のお知らせでしょうか?

結局、中古物件の名称変
は、
特にしなくても問題ないことなので、

オーナーの思い入れ次第ですが、
労力と費用はかかりますね (-_-)。

う~ん、新規の入居者募集で
ナイスなネーミングの威力が・・・
と思いたいです。。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

住所表示の近くに旧◯◯と書いていれば入居者も今までの名前を使っても良いと聞きました。

2. Re:無題

>そーきさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね。参考になります。
  • [2013/03/07 02:23]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/121-4b25e521

