03 | 2017/04 | 05

 


短期間で規模拡大には 

ほぼ土地値の築古木造のローン審査待ちです。
こちらの方は、なかなか結果が出ません。。(T_T)

銀行は、ダメなときはあっさり結論を出すハズと
自分に言い聞かせています。


そうこうしている間に、
以前問い合わせをした業者さんから
未公開物件情報アリとのこと!

こちらの結果は今度にしますが
不動産屋さんと話をしているときに
短期間で、規模拡大する方法という話題になりました。

やり方としては、
最初の1年目に複数棟買うこと
ではないでしょうか?

ただし、フルローンを組むとしても、
諸費用(売買手数料、登記費用、火災保険等)
を支払う現金が必要ですが・・・

実際に、不動産を購入すると
その年の確定申告は、大体赤字となります。

次の物件を購入しようとすると
銀行では3年分の確定申告書を出せと言われます。
黒字であれば問題ナシですが、赤字だといい顔はされませんよね。

これが、最初の物件のときは、
特にサラリーマンの場合ですが、源泉徴収くらいです。
複数棟を買い進めているなど、銀行は分かりません。

もし複数の銀行から借りられれば、一気に物件を購入できますネ。
さすがに同じ銀行では、もう少し安定してから・・・
などといわれて断られます。


私は、最初の年に複数棟はムリですが、
もし今年1棟買えたら、
今年中にもう1棟くらい買いたいですね。

理由としては、
一昨年分は、物件購入で赤字
去年分は、借り換え関係の損金で、(間違いなく)赤字
今年は、新規で購入すると、これまた赤字

赤字といっても、帳簿上の赤字で、
キャッシュフローは、プラスです。

でないと不動産を購入する意味ナシです。
しかし、セミリタイヤまでの道のりは長いですね。。



関連記事

コメント

1. マサヲです

こんばんは
領収書の整理をしているマサヲです。

・・・・・・・。

カレー好きですか?
  • [2013/02/07 01:09]
  • URL |
  • ソニックマサヲ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2. 無題

一年目が勝負ですか…頑張ります!

私はカレー大好きです!!(笑)

3. Re:マサヲです

>ソニックマサヲさん

コメントありがとうございます。
カレー好きですよ!
  • [2013/02/09 04:46]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4. Re:無題

>そーきさん

1年目じゃないけど
私もがんばります!
  • [2013/02/09 04:46]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. 規模拡大

こんにちは。はじめて投稿させていただいております。いつも楽しく呼んでます(^o^)

大阪で一棟を、東京、大阪、福岡で区分で所有しているものです。
同じ年でなら規模拡大とありますが、銀行に融資を受ける際、他に借り入れがないか聞かれると思うのですが、そちらは個人信用情報を叩かれることで銀行にはみられると思うのですが、何かコツがあるのでしょうか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/113-3d84c1af

