05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


司法書士さんへの相見積もりは必要ですネ 

昨年の11月頃に、
1棟目の物件への融資を借換えました。

当然、前の銀行での抵当権抹消
新たな抵当権設定をするために、
手続きを司法書士へお願いしてました。

実は、特に知っている司法書士さんていなかったので
新しく借換えた銀行からの紹介でお願いしたのですが、

最近、この費用の領収書が届いてビックリ!
必要な経費(税金)と
(司法書士さんへの)
報酬料が同じくらい・・・(´Д`)


”イヤイヤ、今時、こんなボッタ○りって無いでしょ”
と思って電話をしちゃいました。。。


”特に銀行の方からも、依頼者からも
 価格についてのご要望が無かったので、
 通常料金で計算しました・・・”

こんな感じの回答だったと記憶してます。

それが通常料金なら、
普通にマイホームを買った何も知らない人から、
常にボッタ○○っている。。。

と思うとちょっとだけ、感情的になってました。


とりあえず、報酬額の部分を1/3ほど安くしてもらいましたが、
銀行まかせ(人任せ)では、ダメですね。。と反省しました。

1棟目を購入したときは、
銀行指定の司法書士へ依頼することが条件でした。

今なら、”そんなアホな!”
と交渉すると思いますが、

知らないと
”そんなもんか”と思ってしまいます。。


どの業界でも同じだと思いますが、
相場がわからない初めての時には、

相見積もは必要ですねと再確認です。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

うわ~ひどいですね( ;´Д`)
後からでも安くなって良かったです。

2. 無題

司法書士さんでも ボッタクリってあるんですね。でも交渉すれば、安くしてくれるんですね(笑)勉強になります。
  • [2013/01/24 15:50]
  • URL |
  • 不動産投資で札幌移住!@チチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 司法書士さんへの相見積もりは必要ですネ

おはようございます^^
しとくさんのブログ見てハッとしました
最初の家の抵当権設定の費用って異常に高かった記憶が有りますのでちょっと比較してみます
今なら全然高いか安いか分かるのでありがとうございます 後で報告しますヽ(゚◇゚ )ノ
  • [2013/01/26 07:01]
  • URL |
  • 九州不動産投資☆ゴールド地銀融資法☆サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4. 無題

そうですね!

5. Re:無題

>そーきさん

コメントありがとうございます。
そーきさんは、ぼったくられないと思いますが
気をつけてください。
  • [2013/01/27 07:01]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6. Re:無題

>不動産投資で札幌移住!@チチさん

ぼったくりのときって、
事務員さんが、単純に経費を
積み上げただけなのかな?と思いました。

代表の司法書士さんと
直接、お話しするとあっさり、安くなりました。
  • [2013/01/27 07:03]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

7. Re:司法書士さんへの相見積もりは必要ですネ

>九州不動産投資☆ゴールド地銀融資法☆サラリーマン大家さん

幾らが妥当かなんて、
シロウトは分かりませんよね。
  • [2013/01/27 07:04]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

8. Re:無題

>現役IT社長兼ナンパ師さん

コメント、ありがとうございます。
次からは、気をつけます。
  • [2013/01/27 07:05]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/110-aea9e9db

