03 | 2017/04 | 05

 


戸建て賃貸っていいですね 

最近、戸建て賃貸を探してます。
購入ではありません。。自分が住むタメです。

いちおー大家なのに・・・他人の物件に住んでます。
さらに、まだ賃貸に住むつもりです。


でも私の住んでいる地域って、戸建て賃貸が少ないというか、

需要に供給が追いついていません。。

というか、そもそも戸建てが大量に供給されません。。。
空室対策で悩んでいる自分がアホらしいくらいです。



ちょっと前まで、”戸建て賃貸もいいかも”と思って
安い物件を探してました。。

500万以下の物件に200~300万で指値をする。
そんなことを繰り返していましたが、買えませんでした。。

でも、1棟目の借換えで、銀行さんと話していて
200~300万円の自己資金があると、
フルローン前提ですが、
2、000~3、000万円の物件が買えることが分かりました。

500万以下の戸建て物件って、どうしても築古物件なので
銀行は融資してくれないし、全額自己資金で買わないといけません。


例えば、

戸建て家賃6万

年間家賃72万円/購入額300万だと
利回り24%

木造アパート家賃3万×6
年間家賃216万円/購入額1500万(自己資金150万円)だと
利回り14.4%


利回りは、圧倒的に戸建てですが、
収入は72万→216万

木造アパートは、借り入れをしているので、
フルローンで返済比率を50%としても216÷2=108万

その他、空室リスク、経費などがありますが
戸建ても、同じように空室リスク、経費はあります。


戸建ては、 自己資金300万使って、収入72万円(経費等はムシ)
アパートは、自己資金150万使って、収入108万円(   〃    )

現状、自己資金が少ないので、
利回りの良い物件購入に注力してますが
キャッシュフローが出てきたら戸建てを買いたいですね。

1度入居すると長いし、クレームも少なそうだし、
売却もしやすいのでは・・と考えています。

賃貸物件を探しながら、不動産戦略を考えていますね。。
それでは

関連記事

コメント

1. 無題

戸建はそのうち勉強して競売で買いたいです!

2. マサヲです

戸建いいですね。

私も定期的に来る「自宅欲しい欲しい病」で困ってます。

自宅購入をやや考えてます。

戸建、アパートそれぞれあると思いますが
ビジネスは賃収アパート派です
  • [2013/01/22 21:46]
  • URL |
  • ソニックマサヲ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 無題

しとくさん
いつもブログ、楽しく拝見しています。

自分も同じく現金で戸建を購入したいと考えています。
今は、銀行から低金利で借り入れ集合住宅を買いキャッシュを貯めているところです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/109-e74e4baa

