03 | 2017/04 | 05

 


管理会社との打ち合わせ 

繁忙期前に退去通知が来て、空きが2つとなります。

この時期で良かったのですが、
3月までに満室にするぞ!と意気込んでます。

とりあえず、管理会社の社長+担当者と話をしました。


ワタクシの保有するアパート、1Kで広くないため
どうしても、募集条件面を見直したほうが良いのではないか
という話になります。


特に近年は、競争が激しくなっているので
1.家賃を下げる
2.初期費用を安くして、入りやすくする


というのが定石のようです。


物件のあるエリアでは、
敷金・礼金ナシが当たり前で

ここで書いている初期費用とは主に以下のものです。
・火災保険
・(滞納への)家賃保証料
・カギ交換費用


家賃保証料は、保証会社によっても違いますが、
・火災保険、家賃保証料ともに家賃の1ヶ月分程度、
・カギ交換費用が1~2万

家賃を3万円とすると7~8万の初期費用となります。


これをできるだけ、
大家に負担してもらって入居しようというのですから大変です。。。

最近、聞いたところでは、
特に金銭的に余裕のない外国人の方などは、

他の物件の募集チラシを持って不動産業者を回るらしいので、
業者さんも家電量販店なみの対応を強いられてますね。。。


広告料(入居を決めた仲介会社への謝礼)を
上げるという手もありますが

・平均の広告料が家賃2ヶ月分と高額なエリアであること
・管理物件を持っている業者さんは、自社の管理物件を優先するので

大家としては、費用対効果に疑問があります。


初期費用(7~8万円)を支払うと思えば、いろんなことができます。

・安い冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等をプレゼントする。
・安価でオシャレな装備品を取り付ける。

このように安い費用
入居者にアピールできることがあると思いますが

どうも管理会社の方は、
募集条件を変える方が楽なのか、そちらをススメますね。

何だか、今日は愚痴っぽい内容になってしまいましたが、
効果のありそうなものがあれば、お知らせします。

それでは

関連記事

コメント

1. 無題

お疲れ様です。
近ければ鍵の交換をご自身でされればと思いますが…。
モニター付きインターホンなどはもうつけられているのですか?
頑張ってください!

2. 無題

そーき さま

コメントありがとうございます。
頑張ります。
  • [2013/01/10 00:33]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3. 家賃値下げ以外でがんばってください

家賃値下げは売却時まで響きますので、最後の砦と思います。
家電も遠隔だとレンタルよりプレゼントでしょうね。

頑張ってください。

4. Re:家賃値下げ以外でがんばってください

>熊本サラリーマン大家さん

ありがとうございます。
遠隔は、考えようによっては楽チンですが
いろいろしようとするとパワーが必要ですね。
  • [2013/01/12 00:02]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/104-2198fddf

