03 | 2017/04 | 05

 


利回り向上計画! 

タクシの唯一の物件、
表面利回りで12%ぐらいですが、実質はヒミツです。

過去にブログ書いたような気がしますが、
探すのがメンドウです。


少しでも収入(利回り)を上げようと考えますが、
賃収アップは難しいと思っています。

これは、エリアの相場というものがあるので、
費用をかけてリフォームしても、
それに見合う効果が得られないと考えているからです。


キホン、満室経営での収入を維持したいですが、
色んな大家さんとお話したり、
ブログを拝見すると
みなさん、賃料以外の収入を考えているようです。


今年は、借換えでの金利見直しも終わったので、
既存物件については、以下のことをするつもりです。

1.太陽光設置
2.自販機設置
3.都市ガス → プロパンへの変更


1は、
以前から複数の業者へ
問い合わせ・見積もりをしているのでが、

10kW以上の産業用は忙しいのか?
非常にレスポンスが悪く、見積もりすら出てきません。。。
来年度の設置になるかもしれません。


2と3は、
いろんな大家さんが実践していますが、
ワタクシは、まだしていませんでした。。


サラリーマン & 遠隔地の場合、
現地打ち合わせするといったときに、時間がかかりますね。
地道にやっていきます。

関連記事

コメント

1. 無題

物件管理は近い方が間違いなく有利ですね。

2. 無題

なかなか難しいですね。都市ガスからプロパン変更は入居者から不満の声が上がらないように気を付けないとですね。

3. 利回り

実質利回りは低くなりますから投資するときは運用経費を予測してよく計算しないといけませんよね

4. 無題

マサヲです。

ワタクシは、小細工せずに(多少はやってますが・・・。)、既存物件を満室にして、新規高利回り物件探し派です。
  • [2012/12/25 23:34]
  • URL |
  • ソニックマサヲ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5. Re:無題

みなさんコメントありがとうございます。
色んなご意見あるかと思います。

できるだけ、
入居者さんと大家の両方に
メッリトがあるという条件で、行動してみます。

進ちょくは、ブログで書くつもりです。
  • [2012/12/26 00:33]
  • URL |
  • しとく@サラリーマン大家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arigatoukagoshima.blog.fc2.com/tb.php/100-c80e2994

