02 | 2015/03 | 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空室対策の試行錯誤・・・ 


確定申告も終わり(申告自体は税理士さんへお願いしているのですが)・・・

気が付けば、3月も中旬が過ぎてきています。


学生さんなどの退去のお知らせは来ても、何故かスンナリと空室は埋まらないのですよ。。

極力、費用をかけずにプチリフォーム、

管理会社や周辺の仲介業者さんへの訪問など

やっているつもりですが、なかなか成果に結びつきませんね。

巷には、空室対策の書籍もたくさん出ていて、

ついつい先日、衝動買いしたのですが・・・


IMG_0123.jpg


いろいろと参考にしてますが、劇的に改善するというのは無いのかなぁと感じます。
(ワタクシのやり方が、まだ足りていないだけかもしれませんが・・・)

大家さんのタイプとしても、

・自前でHPを作成して、うまく募集している大家さん

・管理会社さんとコミュニケーションを密にして、募集している大家さん

・圧倒的な資金力や物件の魅力で募集している大家さん

などなど、向き不向きがあると思います。


まだまだの未熟なワタクシの場合、

メンドクサらずに行動して、ダメなら改良して、改善して、少しづつでも成長していけばと思っています。






スポンサーサイト

物件探し 

ネットで見つけた物件の調査に行ってきました。

一見、良さそうにみえる物件ですが、知り合いの業者さんも、おススメしない様子。


物件は1K×12の木造、築25~30年程度のいわゆる 築古木造

現状の家賃収入なども無い状況ですが・・・

数字的には、満室想定の表面利回りで、

少なく見積っても15~16%以上はあると推測されます。


最近の市況ですから、早速で現地調査に行ってきました。

電気メーターをチェックすると・・・大体、入居率は50%程度かな?(*_*)

この物件のネックは、敷地内の駐車場が戸数の半分しかありません(入居率50%の理由はコレ?)。

周りに空地も無く、外部駐車場も遠くになりそうでした。((+_+))


じゃあ、1Kの2室をつなげて2L~3DKにすると・・・駐車場も部屋の数だけでいいかもと思いましたが、

賃貸需要の多い地域ではありません。。。多額のリフォーム費用も回収できるかどうか??

ムリです。パスしました。。


最近では、中古の価格が高くなって、

築年数と利回りを考えると新築を建てた方が良いという話をよく耳にします。


実際、銀行の評価も高く、低金利で融資を受けられるようです。

う~ん、新築もオモシロいのかな??と思う今日このごろです!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。