12 | 2015/02 | 03

 


セルフリフォームしてみました。 

空室のプチリームをやってみました。

大体の大家さんがやっている、キッチンのシート貼りです。


外注しても良いのですが、結構高いし、簡単だと聞くし、まぁ体験してみたかったのです。

シートを面は特に凹凸もなく、容易な部類だと思ってトライしましたが、シワが出来たりと悪戦苦闘。

それでも、時間は1時間半~2時間くらいかかりました。

端の方を切りすぎて、下地の白面が見えたり、その箇所を補修したり・・・慣れないと難しいですね。



IMG_4590.jpg   IMG_4592.jpg


ヨメさんに、「どう?(初めてにしてはうまくできたよ!)」 と言ったら

オレンジは色的にイタイ・・・という返事でした( ゚Д゚)

皆さんも、やっぱり、オレンジ色のキッチンって・・・??と思います。

仲介業者さんにも聞いてみます。

まぁ、早く空室が決まってくれれば、どっちでもいいのですが・・



最近、思うこと 

最近、1号物件の管理会社さんとお話したのですが、

1号物件のある都市での買い手の要望として・・・

新築の利回り 6~7%
10年以下   8~9%
20年以下   10%くらい
25年以下   11%くらい
30年以下   12%くらい

・・というような依頼が多いとのこと(あくまでのお話しした方の私見です)

まぁ、需要>>>供給と圧倒的に売り物件が少ないとも言ってました。


逆に物件をまだ、持っていないが、大家さんになりたいと思っている方々も

昨今の状況では、買値が高いことはわかっているが、

あまりにも買値や利回りにこだわっていると買えないとも言っておりました。



昨今の市況もわかるし、買い手の気持ちも分かります。

でも、今の市況でも、高い利回りで買っている人っているんですよね。



ワタクシも知りたいぐらいですが、

企業秘密の秘訣やら、コネやら、もの凄い行動力やら・・・

その方の工夫や得意分野を活かしているものだと思います。


まだまだ新米のワタクシの考えですが・・・

買った物件が・・・

例えば、5~6年後の売却益の税金が安くなる時期に、

サイアク・・残債+初期投入資金で売れるかな?
できれば、買値と同値で


と考えて、買い付け入れてます。ほとんど玉砕ですが・・・









お久しぶりです 


お久しぶりです。

個人的なことですが・・・昨年末に自宅を引っ越ました。

ネット環境の設定

パソコンのHDのクラッシュ!!

とても更新できる状況ではありませんでした。。


ただ、その間にも、不動産活動は続いております。

・1号物件は満室(#^.^#)

・2号物件の問題発覚・・


確定申告の準備もありますが・・・また、ボチボチ更新していきます。

よろしくお願いします。

