07 | 2014/08 | 09

 


最近、中古はいいのが少ないですね。 


最近、中古は利回りが下がってきています。

ワタクシ、主にネットで情報収集していますが、”いいね!”と思う物件が少ないです。

たま~に、コレはと思って、連絡してみると既に、”買い付け入ってます”

なんてこともあります。


ハッキリ言って、2~3割は値段が高い気がしまが、指値をしても通りません。

かと言って高値掴みしても・・・と眺めていると

そのうち掲載が消えています(たぶん売れたのでしょう)。


こんなことが何回かあると、イマイチ(ちょっと高いかな?)という物件でも、

コレってまぁ、いいんじゃない?と思ってしまう自分がいます。


なんだか昔、(理系の)学生だったころ、

クラス40~50人のうち、女子が4~5名しかいなくて、

あんまり好みでない(可愛くない?)女の子も、

お、意外とかわいいかも?なんて思っていたころを思い出しました。

もし、女性の読者さんがいて、気を悪くしたらスミマセン(*´ω`*)


ついつい、今は金利も安いし、借金するなら今しかないとか考えて、

”物件、ほしい、ほしい病” にかからないように気を付けないといけないと思いました。

みなさんも、病気には、気を付けましょう!

そして、高値で買う人がいなくなると,ワタクシの指値もとおるかな?なんて冗談です(^_-)-☆


今年は台風が多いです。 

今年は台風が多いです。

今度は2号物件で雨漏り、発生中ですぅ。

連絡を受けて、後日に管理会社と業者の方が、部屋に行くと

天井から雨が漏ったアトがあったとのこと。

さらに押入れの点検口から、中を見ると

既に幾つかのバケツが置いてあって、中には雑巾が入っているらしいのです。


コレって、(前の売主さんのとき)前から漏れていて・・・放置??

さらに雨音がしないように、バケツの中に雑巾まで入ってます。

野地板(防水シート、瓦を載せるための板)がカビてます。

こんな感じです⇊


天井雨漏り   バケツ



実は、2号物件満室で買ったので、部屋の中を見ていません。

また、重要事項説明のときに雨漏りの話はありません。

正直なところ、前の持ち主さんへ文句の一つも言いたくなりますが・・・

既に購入して、1年以上経ち、満室で購入して、満室経営中!

築30年以上の築古物件、雨漏りがあってもしょがないですね。


また保険の申請です。

台風で雨漏れの報告を受けたので、台風被害で雨漏りが発生したということで・・・

でも、雨漏りの補修は、コーキング等で止ても、また漏る可能性はあるし、

瓦屋根ですが、瓦をやり替えるとなると100万円以上はかかるでしょう(*´Д`)。

でも放置はできないし、早急の修理が必要です!

また、進展があれば紹介します。





事故発生のその後2(更に別のところでも発生している!!) 


1号物件の問題のあった部屋の復旧作業も終了し、入居者さんも元通り。

火災保険の申請もしました。

そして申請すると調査会社の方が確認しにきます。

この辺りの対応は、

管理会社の方、リフォーム業者の方に対応をお願いして、

何とか修理費は保険で済むことができました(^○^)


この経験で1つ言えることは、

(当たり前ですが・・・)保険会社と大家さんの利害関係は全く正反対です。

もちろん保険会社は、保険金をあまり支払いたくないし、大家さんは修繕費用を保険で済ませたい。


キホン的に火災保険では建物の老朽化に対して、保険金を支払いません。

あくまでも、外的な要因で突発的に発生した事故に対して保険金がでます。


なので

事故の原因が、建物や設備の経年劣化・老朽化でなく、あくまでも事故という理由が必要です。

(事実がベースなので、故意的に原因を作ってはいけませんよ!)


ただし、すべての事故の原因が明確に”コレだ”とわかる場合は良いのですが・・・

どうしても、これじゃないのかな??というグレーな部分もあったりします。


そこの原因特定は、

管理会社さん、リフォーム屋さん、保険代理店の方々の経験と知恵を借りる必要があります。

ブログでは、あまり詳細な事例や具体的なことは書きにくいですが・・・

ここでもチームの方との関係が大事だといえます。


とまぁ、ここは一件落着したのですが・・・今度は2号物件で事故発生です!!

続きは今度に
