06 | 2014/07 | 08

 


事故発生のその後1 


事故発生から1週間後、

部屋の復旧も終わり、入居者は無事に元の部屋に戻られました。

入居者の方も部屋が新しくなったと喜んでおられたとのこと。。

良かった。良かった。。



ただ、今回の特急工事、非常事態なので、

相見積もりなど取るヒマもなく、管理会社御用達のリフォーム会社です。


もちろん、ここの会社はサービスも良く、

入居者の方の簡易引っ越し、テレビがつかないといったことにも対応してくれる大変有難い存在です。

当然といえば、当然ですが、その分料金も高めです。


管理会社へのバックマージンも入っているので、しょうがないと言えばしょうがないのです。

世間話ついでで、それとな~く聞いたら5%ゴニョゴニョと言ってました。

いちおー事前の見積もりをもらっていたので、その分の請求が来るでしょう。


それまでに保険請求をするつもりです!

火災保険、施設賠償責任保険です。

かかった費用の一部でも保険が適用されるとウレシイです。

進展があれば報告しますが・・・細かい話はムズカシイかもしれません。

続きます。








事故発生! 


最近、明るい話題が無くて心苦しいのですが・・・


1階のお部屋の方から、

”床(フローリング)がブヨブヨでとても住めるような状態でない!”


というクレームがあったそうです。

管理会社の方が行ってみると、トイレ、キッチン、居間ともに歩くと床が少し沈むそうです。


なんでココまで我慢したのかな?と思いつつ

取りあえず、空き部屋に移ってもらいました。

引っ越しと同時に、フローリング材をカットしてみると・・・・・


床が腐っとる!!

酷いところは根太にカビが生えて、ボロボロ!

フローリングも湿気を吸って、膨らんでいる!!!


多分というか絶対に水漏れですね。

トイレの給水管から漏れたのでしょうか?


初めて見ましたが、床下の基礎部分とフローリングの隙間がほとんどなく

少しづつでも水が漏れたら、湿気が抜けるところが無いですね。。。



入居者の方は、最近急になったと言っていたらしいがそんなハズないでしょう!

もっと早く気付いてくれれば・・・


こんなフローリング全面張り替えなんてないのに( ゚Д゚)

修理見積もりが怖い・・・保険申請しなきゃと思ってます。


いちおー

火災保険(総合)と施設賠償責任保険(水漏れ保障有り)に加入してます。

皆さん、火災保険は借入をする際にほぼ強制で加入していると思いますが


施設賠償責任保険も加入していた方がいいですよ。

私も先輩大家さんから教えてもらいましたが、年間2~3千円くらいですから。

また、水漏れ保障有りにしておいた方がよいです。



床カビ トイレ




