03 | 2014/04 | 05

 


税金のお知らせが来ましたね 

こんにちは

先月、確定申告して黒字分の税金を確認したところなのに・・・

今月に入って、固定資産税のお知らせが来ました( ゚Д゚)。

不動産は税金との戦いともよく聞きますが、


1.自己資金を使い、残りは借金して収益不動産を購入(不動産取得税を払う)

2.頑張って空室を埋めて、儲けがでると税金がかかる。

3.儲けがなくても固定資産税を払う(特にRCは高い)。


アパートを購入する前には考えられなかった額の税金を支払っているような気がします。



まぁ、それでも銀行に預けるよりは、格段にお金は増えるし

不動産屋さん、関連の業者さん、銀行の担当者、大家仲間・・・

など色んな方々との出会いがあって

サラリーマンだけの生活よりは、ずっと楽しいと思いますよ。

(たまにイヤな思いをすることもありますが・・・)


・・・と基本的に収益不動産をおススメしてますが

最近は良い物件が少ないような気がします。


ワタクシの力不足もありますが、市況がとても良いのだと思います。

融資が出やすいと聞くて、物件が欲しくなりますが

皆さんも冷静に探していきましょう。





しばらくぶりです。 

しばらく更新を忘れていたら、1か月近く経過していました。


本業や確定申告、その合間に空室対策をしたつもりですが・・・

今年の繁忙期、2室退去で1室が埋まりました。

もともと1室の空室があったので、現在2室の空室です。



この2室退去のうちの1つは、家賃不払いによる強制退去でした。

もちろん、必殺さんのように大家が動いたわけではありません。

家賃保証会社さんと管理会社さんで対応してもらいました。

いや~、家賃保証に入っていて良かったと思います。


この方は、特に1年未満の退去だったので、

通常は早期退去の違約金をもらうのですがムリでした。

ずっと空室よりはマシですが、

仲介業者の広告費や退去後のリフォーム代を加えると赤字です(*´Д`)。。

これもいい経験したと思います。。



(空室が埋まらなかった)原因は、いろいろと考えられますが、

キホン、部屋の魅力>>家賃 と感じれば入居してくれるので

単純にワタクシの部屋の魅力が、募集家賃に足りていないのでしょう。


もちろん、仲介業者さんの営業力も必要ですが、

少なくとも、あと1室は入居が決まるように手法を考えます。



空室対策も必要ですが、今、屋上防水が頭を悩ましています。

施工後の管理や心理的な安心感を考えると

管理会社経由で依頼すると楽ちんですが、施工費用が高いですね。


自分で調べたり、見積もりを取ったりしましたが、

ホントに塗装の費用はピンキリだと思います。


特に遠隔地の物件で、安価で、かつ信頼のおける業者さん探しってムズカシイですね。

