10 | 2013/11 | 12

 


不動産取得税の支払いが来ました。 

タイトルのとおりですが、

先月に書いた記事の不動産取得税、来ちゃいました。

金額は、大体の予想どおり・・・でも木造物件の取得税は安いですね。


1号物件と比較すると固定資産税もそうだけど、RCは何かにつけて経費がかかります。

特に屋上防水、これは数百万単位の経費ですよね。

この前、気になって、

管理会社の人に聞いてみたら、見積もりを取ってくれたけど・・・200万円(*´Д`)

大体、10年毎にした方が良いらしいです。築年数が古くなると特に!

銀行の融資期間が長くできるというメリットはあるのですが・・・


そうそう、タイトルの不動産取得税!

いつものように公共料金は、nanakoで支払おう!

と思ったら、”コンビニでは支払えない”って書いてあります。。。

残念、固定資産税は支払えるのに・・・もしかして鹿児島県だけでしょうか?

しょうがないので、キャッシュで支払いました。


そういえば、nanakoカードは、最大で5万円までしかチャージできませんが

センター預かりと併用すれば、10万円までチャージできるのですね。

nanakoを使ったことがない人には、???だと思います。


まぁ、木造は安くていいなって思ったこの頃でした。

それでは



また、退去のお知らせが・・ 

1号目の物件で、退去のお知らせが来ました。

22/24 となります。


今回、退去予定の方は、

私が物件を購入してから初めて入居された方でしたのでとてもよく憶えています。
(もちろん相手は、私のことなど知らないと思いますが・・・)



前のオーナーさんは、売る前なので募集に力を入れてなくて

当時は空室が多く、どうやって埋めていこうかと悩んでいました。


・管理会社の担当者の方と何回も募集条件の打合せをしたこと。

・部屋のリフォーム、装備品を検討したこと。


などなどを思い出しました。

最終的に初期費用をほとんど0にして、埋めていきました。


この方法は、即効性はあるのですが、

・入居が決まる度に、大家の持ち出しが多い。

・モラルの低い(滞納しやすい)入居者、(日本に慣れていない)外国人の方が増える。

ということで、大家・管理会社に負担がかかります。
(でも空室でいるよりは100倍マシです)


ふと、”あの時から、大家として成長しているのかな?” と思いました。

・管理会社さんと信頼関係を築けているか? (自分の物件を優先に勧めてもらえるか?)

・近隣の競合物件の募集条件はどうか?(自分の募集条件が適正か?)

・自分の物件が、ネットでどのような形(写真)で募集されているか?


当たり前のことですが、こんな事を最近怠っていました。

規模が大きな大家さんでは、多少ムズカシイところもありますが、ワタクシの規模では十分可能です。

退去は困ったことですが、こんな基本的なことを思い出させてくれたことには感謝です。




築古戸建て 

この話題をブログに載せるかどうか迷っていました。
(キホン失敗談で、現在も継続中なので・・)

まぁ、少しでも皆さんの参考になればと思って載せることにします。


少し前のことですが、

問い合わせをしたことのある不動産業者さんから連絡がありました。


「築古の戸建てがあるよ。」

「建物はリフォームしないといけないけど立地はいいよ。」

「まだ、ネットに載せていない、未公開物件だよ!」



不思議なモノで、それが不動産屋さんのいつもの手だとわかっていても、

とりあえず見ておこうかなという気持ちにさせます・・・


見に行くと、ちょっとどころではなく、

メチャクチャ、リフォームしないとダメな状態です。



リビングの床が抜けています。
IMG_3177.jpg



天井に雨漏れのアト。。
雨漏り




これは、チョッとマズイのでは???


と思いましたが、不動産屋さんと会話していくと


売値は ?00万円だけど、

・相続物件で早めに処分したがっているので値引き交渉は可能とのこと。

・立地としては、学校やスーパーなども近い住宅街で悪くない。


問題は、建物を使用する場合、どの位のリフォーム費用がかかるのか?です。


戸建てのリフォームは経験がないので、すぐに判断できません。


とりあえず、検討させてほしいというと・・・・



最近、安い戸建ては人気があるのか、問い合わせが2つも入っているとのことでした。

これも、不動産屋さんのよく使う手なのかなぁと思いつつ、大きな買い物なので、即決できません。


どうしようかなぁと迷いつつ・・・続きます。
