09 | 2013/10 | 11

 


家賃の未払い入居者に訴訟します。 


過激なタイトルですが、事実です。

ただし、実務は家賃保証会社+管理会社がします。



最近、入居された方ですが、

最初から家賃の支払いが遅れがちで、3カ月程度で支払われなくなったとのこと。

(既に保証会社から家賃の建て替え払いです)



管理会社も面談したようですが、約束したことが守れない(収入が安定しない)。



そこで、早めに(自主)退去してもらおう(最悪、強制執行)と判断したようです。


大家になって初めての経験で

私もよく理解できておりませんが、強制執行までいくと半年ほどかかるようです。


その間の家賃は、保証会社が負担してくれるとのことですが、

賃貸契約書の特約事項は難しいのではとのこと(*_*)。。。


例えばですが・・・

・退去時に必要に応じて清掃費が請求(敷・礼金が0なので)。

・入居期間が短い場合(1~2年以内)は、違約金を支払う。



とりあえず必要書類を揃えて、弁護士依頼→訴訟・・・と続きますが少し時間がかかりそうです。


また、進展があったときに報告します。


不動産取得税 


そういえば、今年の2月に購入した築古木造アパートの不動産取得税がまだ来ません。

忘れた頃にやってきて、ドキッとするものなので幾らぐらいか計算してみました。


県税なので、鹿児島県のHPで調べると・・・


キホン的に

固定資産税評価額(土地+建物)×3%


減税もあるようですが、

新築が対象であったり、

中古では、自宅用で、築年数に制限があったり、

と今回のアパートでは使えません。



金額はヒミツですが、

耐用年数超えの木造アパートの評価が高すぎです。

銀行は評価しないのに、お役所は価値を付けているいるようです。


この支払いが、いつ頃届くのでしょうか?

大阪出張のついでに・・ 


久しぶりの更新です。

福岡の物件のプロパンガス変更も、条件など決まってきましたが

いろいろと調べたり、交渉したりするとブログに書きにくい内容になってきました。

最終的に決まったら報告したいと思います。



今回は、大阪方面に出張だったのですが、

賃貸住宅フェア 2013 in 大阪 の時期と重なっていました。

鹿児島に帰る前に、ちょっとだけ寄ることができました。



太陽光発電、高速インターネット、壁・床材、塗料・・・・

いろんなブースもあるし、営業の方も積極的ですね。

ネットで検索したり、調べればわかることですが、現物を見ると勉強になります。


残念なのは、必殺さんのセミナーが聞けなかった。。。

(さすがに仕事で大阪に行ったので、こちらのスケジュールではムリでした)

全賃大阪


もう10月ですね。 

早いもので、もう10月です。

今年も残りが3カ月となりました。

今年こそは、確定申告を黒字で出せそうです。


・初年度は、初めて不動産を購入した年で赤字

・次年度は、融資の借り換えで多額の違約金を支払ったので赤字



今年度は2棟目を購入したのですが、1棟目と比べると少額なので黒字になる予定です。

今までエクセルで経費等を計算して、確定申告だけ税理士さんへお願いしていました。

エクセルも使いにくいし、自分でも確定申告できるかと思って

”やよいの青色申告” 買っちゃいました。。


これで計算して、今年の内に空室対策用の装備品を買うつもりです。


モニタ付ドアホンにしようか?

LEDシーリングライトにしようか?


どちらにせよ、物置部屋か倉庫が欲しいですね。。。
