08 | 2013/09 | 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板の文字貼り替え 

な~んか最近、おもしろい話題がないのですが、

この前、福岡に行ったときに看板のカッティング文字の貼り替えをしたのをご紹介します。



年月の経過で文字が剥がれていて、前から気になっていました。

そこでカッティング文字のサイズ等を調べて、ネットで注文しました。

数百円くらいじゃなかったかな?

看板ごと変えようとすると1~2万はかかると思います。



初めての貼り替えでしたが、ネットでやり方の動画なんかもあるので抵抗なくトライできます。

ただし、古い文字を剥がすのは苦労しました。。


ビフォアー、アフターの写真は、このとおりです。

たぶん、入居者さんは気づかないよな~と思いますが、まぁキレイになったのではないかと思ってますぅ。


ビフォアー 作業中  アフター
スポンサーサイト

セミナーに参加してきました。 

プロパンガス業者さんとの打ち合わせと

不動産関連セミナーの出席のために福岡に行ってきました。


最近、プロパンガス変更の話題ばかりだったので、

今日はセミナーの話でもと思って、ブログを書いています。


内容は、セルフリフォーム&太陽光発電

特に、セルフリフォームは興味があって、たいへん勉強になりました。


ワタクシの場合、まだ物件数も少ないので、

現状回復、空室のプチリフォームなどで経費が少なくて済むし、

専門業者へ外注する際も自分に経験があるのと無いのでは違うかな?と思ってます。



それと太陽光発電ですが・・・今のところ、あまり魅力を感じていないですね。

もちろん、導入された大家さんも大勢知っているし、

想定した利回りで稼働しており、空室対策や広告料なども要らない安定した収益だと思います。


それよりは、利回りの高い物件で、多少苦労しても満室にしていく方がやりがいがあるし、

ワタクシの場合築年数の古い物件なので、20年も持っているのかな?という考えもあります。

この辺りは、各大家さんの考え方の違いなので、どちらが正しいなんてないですね。


最後に、セミナー参加者全員に、満室だるま をもらいました。

捨てるに捨てられず、わが家の部屋に飾ってあります。

満室になりますように!

IMG_2947.jpg




プロパンガス3 

またまた、プロパンガスの続きです。

ボチボチ連絡を続けていて、その中で気づいたことを書いてみます。


まずワタクシの物件、

築年数が古め(築25年)で、償却期間が少ない割に

新規にガスボンベの保管庫を設置、配管、給湯設備の更新などの初期投資が大きくなるので、

ガス会社さんも積極的に請け負いたい物件といワケではないようです。



特に小さなガス会社さんでは、

あっさり断られることもあるので、連絡するガス会社さんを選択しています。

救いは戸数が多め(24室)なのか、比較的に話しを聞いてもらえます。



ただし、ガス会社変更で

・ドアホンがモニターホンになる。

・エアコンが新品になる。

等の話をしますが、ガス・給湯などに関連しない設備の更新は、なかなかムズカシイです。

この辺りも、連絡するガス会社さんの取り扱っている商品(業種)を考慮すると良いかもしれません。



また、都市ガスからプロパンガスへの変更で、

料金、サービスで入居者からのクレームがあると困るので、料金体系の確認も必要ですね。


現入居者には、都市ガスに対応した安めの料金設定で、

入居者が変わると元のプロパンガス料金に戻すところもあるし、

入居者が変わっても、都市ガス対応料金というところもあります(ホントかな?)。



さすがにサービス体制など細かい話は、電話ではムリなので、

数社に絞って、現地で会いたいと思います。



ガス会社をご紹介して頂いた方、ありがとうございます。

最終的に決まったら、報告します。

シャア専用・・? 

今日は、不動産ネタではありません。

ご存じの方も多いと思いますが、トヨタから

シャア専用「オーリス」発売


週末にトヨタのお店に行ってしまいました。

でも、この車、フル装備で330万円もします。

330万円あれば・・・・

フルローンで3,000万円の中古物件が買えそうですよね。



ワタクシ、40歳代で小学生くらいのときからガンダムを見てました。

映画も見てました。プラモもいっぱい作りました。

ちなみに、このブログのデザインも シャア専用 です。

保有物件の外壁や部屋の内装は、 ではありませんが・・・・


最近、不動産ネタが少なくて、ちょっとしたブレイクです。

シャア専用 が気に入った方は、コメントください!




プロパンガス2 

プロパンガスの続きです。

仕事の合間?で電話をしてます。


当たり前かもしれませんが、

都市ガスからプロパンに交換したい。

料金は?、条件は?


なんていきなり電話しても、相手も構えちゃいますよね。


特に最近は、円高での原料高騰していること、

単身者用物件は、使用量も少ないので、ガス会社のメリットが少ないみたいですぅ。


”新築物件ならOKですが・・”と断られることもありますし。。。

何かしら、相手にもメリットを期待できる交渉か

管理会社か、それ以外のツテを探してみるか


ストレートに電話交渉しても、数が多く過ぎて時間がかかるだけであることを実感しました。


かといって、このまま都市ガスを続けても、

給湯設備、配管など、ボロが出てくるのは、目に見えています。


福岡で、少しぐらい投資しても、

都市ガス→プロパンガスへの切り替えユーザーを欲しがっている業者の方、

もしくは、業者をご存じの方の情報、待ってます!

メールフォームでご連絡下さい(ムシが良すぎるって声が聞こえますが・・)。。

進展があれば、報告します。

プロパンガス 

私の物件、2棟とも都市ガスです。

よく、プロパンガスへ変更することで

・給湯設備が新品になる。

・故障のときのメンテがプロパンガス屋さんの費用でしてくれる。

・その他のサービス品の設置が可能


等々のメリットは聞いていたのですが、


・入居者さんのガス使用料が高くなる。

・ガス会社が数多く、特に遠隔地物件での交渉は何となくメンドウ・・


という理由で、取り組んでいませんでした。


しかし、先々月に給湯設備の故障 → 古いので交換する。

という処置で、5万円ほどの請求書がきました。


1棟目は、24戸あります。

これは、真剣に検討する必要アリ!と思いました。


ただ、プロパンガス会社って多いですね。

福岡市内で150以上、近隣の市を合わせると・・・ゾッとして

前回は、心が折れてしまいました。。。


すべてを連絡するのはムリですが、数社でも連絡すると傾向がつかめるかもしれません。

とりあえず、管理会社の紹介で1社の提案がきました。

これをベースに少しずつでも交渉を進めようかと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。