01 | 2013/02 | 03

 


退去のお知らせが・・・ 

やっぱり来てしまいましたね。
これで空きが2→3室です。
しかも、この時期だと退去が3月末・・・

室内清掃して、内見可能なのでは
4月中旬でしょうか?
繁忙期が、ほぼ終わっているぅぅぅ・・・

人気のある物件だと
予約して、空き待ちなんて物件のあるようですが、

これは、本気で埋めるべく動かないと・・・・
ということで、近々福岡に行きます。

ついでにIKEAも行く予定です。
福岡の大家さん、一緒にIKEAに行ってくれる方いませんか?
たぶん、来週の週末(2/9)ぐらいだと思います。
IKEAで、モデルルーム用品の仕入れに行こうと思います。

低予算で何とか、空き待ち物件に変身させたいですね!




本審査OKです! 

銀行から電話があって、本審査OKの連絡をもらいました。

内定が出ていたので、たぶん大丈夫だと思いましたが
やっぱり本審査が大丈夫と聞くと嬉しいですね。

指し値をOKしてくれた売り主さま
不動産会社の方、
銀行の方、
保証人に(渋々)なってくれたヨメさん・・

ありがとうございます。


築30年超の木造物件ですが、がんばります。
現状、満室ですが、空きがでてもリフォームを楽しみます。


そういえば、諸費用関係の見積もり結果を報告します。

■司法書士の先生

複数の見積もりを取ると違いがありますね。
お断りの連絡をするのは、少し気が引けますが・・・

■火災保険
金額に大きな差はありません。
ただし、売買をする不動産屋さんや銀行からの
かなりのお願い(圧力)があって、断るのに苦心しました。

来週は決済で、慌ただしいですネ。


仲介業者さんへの営業 

最近、物件購入の話ばかりで
既存物件の空室対策が進んでません(-_-)。。

空き2室のまま
今のところ、退去のお知らせが無いのが救いです!

管理会社もガンバっているようですが・・・
なかなか結果に結びついていません。。。

そこで遠隔地の自分でも出来る行動として、
以前、物件周辺の仲介業者さんを訪ねたときに
頂いた名刺から、入居案内の営業電話をしました。。


冷めた反応もありますが
”頑張ります”っていってくれる業者さんもいます。



そのときの話の紹介ですが、
1月中旬くらいから入居シーズンが始まって、

最初のうちは、条件の良い物件から決まっていくらしい・・・
(当然といえば、当然ですネ)


例えば
物件の場所、間取り(広さ)、賃料、
部屋のセキュリティがしっかりしている等の付加要素
etc

段々、条件の良い部屋が決まっていくと・・・
比較的、条件の良くない部屋も決まっていくらしい
(さらに当然とは思いますが・・)

そう、ワタクシの物件は、
上記の条件でみると
お世辞にも良い部屋とは言えません(>_<)。


勝負は3月に入ってからでしょうか?


新規購入物件は、満室(買付時)なので
決済などが済めば、福岡に行ってきます。

IKEAで、いろいろ買い物したいですし、
いやいや、今度の繁忙期こそ、満室にするぞ!


融資の内定でました! 

1月に買付けを入れた築古木造
先日、融資の内定の連絡をもらいました!
そーきさん風→たまに使わせてもらってます・・)

今日、早速必要書類を揃えて銀行へ
本申し込みの申請をしました。

今月中の決済予定です。


ヨメさんが、保証人のところに名前を書きながら

また借金が増える・・・”と言ってました(-_-)。。。

1億円プレーヤーってどう?
と冗談言ったのですが、ムシされました。。。


とりあえず、

・司法書士さんの見積もり


・物件の名称変更

確定申告用の領収書まとめをボチボチしていたのですが
ちょっと慌ただしくなってきました。


九州大家の会に参加しました。 

2月9日に九州大家の会に参加してきました。
(今日は2月13日なので、ブログの更新怠けています)

ブログの更新も、不動産に関するモチベーションを保つことが
目的なので”ゆる~い更新”です。

そんな中で、
不動産ブログランキングのブロガーさん達にお会いしました。

ゲスト:必殺さん



大家の会の会長

ひろさん

熊本サラリーマン大家さん

そーきさん

もっとブロガーの方もいたと思いますが
人数も多くて、お話しできない方も大勢しました。

熊本に行く道中は、
鹿児島の大家の方々と
不動産の話をしながら、
飲み会でも不動産の話をして、
楽しい時間でした。

必殺さんが話していたことです。
業者には、ぼったくられない程度の支払いは大事

でもぼったくられないように、
 大家さん同士で情報交換しましょう!


大家さん同士のコミュニケーションも
楽しいだけじゃなく、

大家の経験不足を補ってくれる
必要な情報交換

だと思いました。


宮崎・大分でも近々、大家の集まりがあるとのことでした。
ヨメさんの機嫌との相談です。

物件の名称変更 

中古物件を購入された大家さんは
物件の名前って変えてますか?

1棟目は、そんなことも考えていなかったのですが
今、融資審査中の物件の名称って
(買えるのが決まってないのに・・・という感じですが)

○○アパート(○○は大家さんの苗字)
田中アパート、とか
鈴木アパート・・みたいな・・

これは、引き継ぎたくないなぁと思ってました。
書籍・ネットで調べると、
イタリア語、フランス語の響きがいいなんてあります。

こんなネーミング集もあります。
・http://e-name.biz/naming-ai.html
・http://www2.ocn.ne.jp/~sinnei/name/name.html


ただし、30年近くの築古の木造なので、
ガーデンハイム・・
アーバンヒルズ・・・


明らかに物件が名前負けしますね。。。

こんなコトを考えているときが
一番楽しいのかもしれませんが・・・

九州大家の会に行きます。
参加される方は、熊本でお会いしましょう!

短期間で規模拡大には 

ほぼ土地値の築古木造のローン審査待ちです。
こちらの方は、なかなか結果が出ません。。(T_T)

銀行は、ダメなときはあっさり結論を出すハズと
自分に言い聞かせています。


そうこうしている間に、
以前問い合わせをした業者さんから
未公開物件情報アリとのこと!

こちらの結果は今度にしますが
不動産屋さんと話をしているときに
短期間で、規模拡大する方法という話題になりました。

やり方としては、
最初の1年目に複数棟買うこと
ではないでしょうか?

ただし、フルローンを組むとしても、
諸費用(売買手数料、登記費用、火災保険等)
を支払う現金が必要ですが・・・

実際に、不動産を購入すると
その年の確定申告は、大体赤字となります。

次の物件を購入しようとすると
銀行では3年分の確定申告書を出せと言われます。
黒字であれば問題ナシですが、赤字だといい顔はされませんよね。

これが、最初の物件のときは、
特にサラリーマンの場合ですが、源泉徴収くらいです。
複数棟を買い進めているなど、銀行は分かりません。

もし複数の銀行から借りられれば、一気に物件を購入できますネ。
さすがに同じ銀行では、もう少し安定してから・・・
などといわれて断られます。


私は、最初の年に複数棟はムリですが、
もし今年1棟買えたら、
今年中にもう1棟くらい買いたいですね。

理由としては、
一昨年分は、物件購入で赤字
去年分は、借り換え関係の損金で、(間違いなく)赤字
今年は、新規で購入すると、これまた赤字

赤字といっても、帳簿上の赤字で、
キャッシュフローは、プラスです。

でないと不動産を購入する意味ナシです。
しかし、セミリタイヤまでの道のりは長いですね。。



実は、水戸大家さんの無料相談に・・ 

先週は、1週間ずっと出張だったのですが
東京に行っていました。

このときに、
不動産投資大百科などのレポートを出している水戸大家さんが
無料相談をしていることを聞いていたので、申し込んでみました。

主に
・既存物件の全般的な相談
・新規に購入しようと思っている物件の相談
・今後の買いすすめ方など

お話しを伺いました。

ホント、1時間半くらい話をしましたが、
こんな相談を無料でしてもらえるなんて有り難いです。
感謝ですね。


ただ、もっている物件、
”売却しほうがよいですね!”
っていわれました。。


もちろん、それなりの理屈を説明されて、
納得する部分もありました。。


この前、借り換えしたのに・・・
まだ、買って2年も経ってないのに・・・(>_<)


いろいろ思うところはありましたが
いつかは手放す時が来るので、
不動産の売却も常に考えることが大事ですね。。


で、結局、売るのか売らないのか?
今すぐは、売りませんといか売れませんネ。。。


おっと来週は、九州大家の会に参加します。
大家さんとの交流が楽しみです!
それでは


