09 | 2017/10 | 11

 


退去のお知らせ・・ 

退去のお知らせが来ました。
何回もあることですが、いい気分ではありません!

正直、凹みますネ。


私、築古物件が多いので・・・
ついつい、リフォーム費用が幾らかかるだろう・・と思ってしまいます。

特に今回の空室!先々月に決済した戸建です。
オーナーチェンジして1~2カ月で退去なんて・・どうして??
(入居者さんは10年以上住んでいたのです)

入居中の物件で、はっきり言って中を見ずに買ってますので、
退去後はどうなるか?ドキドキです( ゚Д゚)

空室を埋めては空き、埋めては・・・としていくしかないのでしょう。

古い戸建なので、古民家風リフォームに挑戦してもいいかもしないですね。

おもしろく仕上がったら、アップします!






やはり満室1カ月でした 

1号物件、空きがでました( ゚Д゚)

しかも、最後に入った方が1ヶ月で退去!!!

若い男性で、退去理由は1人暮らしがムリだったらしいとのこと。。。。。


前回、エラそうなことを書いてしまいましたが・・・・満室期間が1カ月って、恥ずかしいです。

まぁ、退去はありますし、”こんなこともあるさ”と自分に言い聞かせてます。



そういえば話はかわりますが、別の管理会社さんで、

満室になったお祝いに差し入れがあったり、食事をご馳走になったりすることがあるという話を聞きました。


満室なって得た家賃収入を、関係するチームのメンバーに還元していると

空きがでたり、トラブルが発生しても、他の大家さんよ優先的に協力してもらえるかもしれません。

普段、お世話になっているからとか、何かしらの返報性ってあるのかもしれません。

まぁ、空いたのが9月の始めで良かったと思うようにしています。

早めに募集して、満室に向けて頑張ります!!

今度こそ、2か月以上、満室を続けたいですね。

それでは









満室です!! 

1号物件、満室になりました(*^▽^*)。

保有して4年ほどですが過去に1カ月だけ、満室期間があります。

ほとんどは24部屋中で2~3室は空きがありました。

この満室期間を出来るだけ長くキープできるようにしたいです。


この物件は、遠隔地なので私のできることは限られています。

私の場合、満室の要因は・・・管理会社さんの力 だと思います。


もちろん、キホン的なこととして

・物件の募集条件を決めてもらいやすいようにする。
 (単純に家賃を下げるということではないですよ!)

・入居者希望者に気に入ってもらえるように部屋をリフォームする。
 (費用対効果も考えないといけません!!)

・共用部等を清掃して、物件自体も小奇麗??にする。

は必要です。



ただし、管理会社さん、仲介業者さんが決めてあげたいなと思われるためにはどうしたら良いか?

具体的な手法は、いろいろな書籍、ブログであると思うので

その大家さんの苦にならない方でよいので、試行錯誤していけばよいと思います。

・接触回数を増やす。

・たま~にでよいので、手土産を訪問する。

・頻繁に電話する??



まぁ~ちょっと満室になったくらいで偉そうなことを書いていますが・・

満室でなければダメということも無く、1~2室の空室もOKといのも、全然アリだと思います。



ただし、一番ダメなのが、何にもしない!

メンドクサイので放置する!!

だと思います。


お盆が過ぎると、ボチボチ賃貸需要が出てくる時期になってきますね。

みなさん、がんばりましょう!

