05 | 2017/06 | 07

 


大家業って 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

しばらくぶりです。 

しばらく更新を忘れていたら、1か月近く経過していました。


本業や確定申告、その合間に空室対策をしたつもりですが・・・

今年の繁忙期、2室退去で1室が埋まりました。

もともと1室の空室があったので、現在2室の空室です。



この2室退去のうちの1つは、家賃不払いによる強制退去でした。

もちろん、必殺さんのように大家が動いたわけではありません。

家賃保証会社さんと管理会社さんで対応してもらいました。

いや~、家賃保証に入っていて良かったと思います。


この方は、特に1年未満の退去だったので、

通常は早期退去の違約金をもらうのですがムリでした。

ずっと空室よりはマシですが、

仲介業者の広告費や退去後のリフォーム代を加えると赤字です(*´Д`)。。

これもいい経験したと思います。。



(空室が埋まらなかった)原因は、いろいろと考えられますが、

キホン、部屋の魅力>>家賃 と感じれば入居してくれるので

単純にワタクシの部屋の魅力が、募集家賃に足りていないのでしょう。


もちろん、仲介業者さんの営業力も必要ですが、

少なくとも、あと1室は入居が決まるように手法を考えます。



空室対策も必要ですが、今、屋上防水が頭を悩ましています。

施工後の管理や心理的な安心感を考えると

管理会社経由で依頼すると楽ちんですが、施工費用が高いですね。


自分で調べたり、見積もりを取ったりしましたが、

ホントに塗装の費用はピンキリだと思います。


特に遠隔地の物件で、安価で、かつ信頼のおける業者さん探しってムズカシイですね。

大家の集まりに行ってきました。 

先日の週末に大家さんの
集まり(忘年会)に行ってきました。

やはり、色んな方とお会いして、
話をすると楽しいし刺激を受けます。

ワタクシのようにサラリーマン大家の場合、大抵は孤独です。

キホン、ヨメは不動産に興味ナシ・・
会社で不動産の話なんて出来ません。。。

なので、大家さん同士の集まりに行くと
思いっきり不動産の話が出来ます。

ワタクシは、このような集まりが大好きなのですが、
自分の知らないお得な話失敗談、etc・・参考になります。


また、不動産投資のスタイル、ゴール、考え方はそれぞれですが、

・空室対策にどうしよう?
・利回りの良い、資産価値の高い物件を手に入れるためには?


といった共通の課題もあり、話が弾みます。

このブログを読まれている方で
大家になりたいけど、まだという方もいるとは思いますが

大家の集まりに行ってみることをオススメします。

実際に先日行った大家の集まりで、そのような方もいました。

実際の大家さんと交流して、
刺激を受けたり、人脈が出来たり、悪いことはないと思いますよ。

物件調査、買付け、etc・・
何事も行動して、経験すると学びが大きいと思います。

ただし、
忘年会シーズンは、飲み会自体が増えて困りますが・・・

