04 | 2017/05 | 06

 


セミナーに参加してきました。 

プロパンガス業者さんとの打ち合わせと

不動産関連セミナーの出席のために福岡に行ってきました。


最近、プロパンガス変更の話題ばかりだったので、

今日はセミナーの話でもと思って、ブログを書いています。


内容は、セルフリフォーム&太陽光発電

特に、セルフリフォームは興味があって、たいへん勉強になりました。


ワタクシの場合、まだ物件数も少ないので、

現状回復、空室のプチリフォームなどで経費が少なくて済むし、

専門業者へ外注する際も自分に経験があるのと無いのでは違うかな?と思ってます。



それと太陽光発電ですが・・・今のところ、あまり魅力を感じていないですね。

もちろん、導入された大家さんも大勢知っているし、

想定した利回りで稼働しており、空室対策や広告料なども要らない安定した収益だと思います。


それよりは、利回りの高い物件で、多少苦労しても満室にしていく方がやりがいがあるし、

ワタクシの場合築年数の古い物件なので、20年も持っているのかな?という考えもあります。

この辺りは、各大家さんの考え方の違いなので、どちらが正しいなんてないですね。


最後に、セミナー参加者全員に、満室だるま をもらいました。

捨てるに捨てられず、わが家の部屋に飾ってあります。

満室になりますように!

IMG_2947.jpg





熊本のセミナーへ行ってきました。 

不動産投資ブログランキング、1位、2位の
狼さん必殺さんのセミナーに行ってきました。

セミナー自体は、12時30分過ぎから開始して
質疑応答も含めると約3時間ずつの計6時間

その後、18時30分からの懇親会が始まり、
2次会終了が、約0時過ぎ


気づいてみれば、
昼過ぎ(12時)から夜中(0時)までの
約12時間を不動産の話ばかり・・・


とても楽しかったし、
感覚的には、あっという間でした。

それに大変、勉強になりました。

さらにお土産までもらって、

お土産

でも普段、狼バッチをするのは
恥ずかしかったので、子ども(小学生)に要るかと聞いたら
速攻で、要らない・・・と答えてました。


ホントに充実したセミナーでした。
こんなセミナー無いと思いますよ!

狼さん、必殺さん、熊本大家の会の方々
ありがとうございました。

賃貸住宅フェア 2012 in 福岡 に参加 

賃貸住宅フェア 2012 in 福岡 に参加してきました。

不動産経営・不動産投資セミナー、建築デザイン・リフォームセミナーなどのセミナーや
出展企業の説明を聞いてきました。

九州大家サミットなど人気で、会場内に入れませんでした。。。

最近はやりの太陽光発電の出展も多かったです。
カメラを忘れたのですが、いや~勉強になりました。
